yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「財布は踊る」 はお金の勉強になる小説

こんにちは。今日は3月の読書記録です。 読書にハマったきっかけでもある原田ひ香さんの作品で、「財布は踊る」を読みました。 財布は踊る 作者:原田ひ香 新潮社 Amazon 財布は踊る [ 原田 ひ香 ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る yammy-08.hatenablog.com 原…

「れんげ荘物語」シリーズ 読む順番

読書にはまり、一つの作者に拘らずに色々な小説を読んでいるのですが、シリーズものも続きが気になって読み進めるのが楽しいです。 今シリーズで読んでいるのが群ようこさんの「れんげ荘」シリーズ。 この作品はたくさん出ているので読む順番を紹介します。…

日帰り旅行にぴったりな川越での歩き方【桜満開!】

川越の桜が綺麗でした

クローゼット整理に買って良かったモノ

こんにちは。 シンプルな生活に憧れて少しずつ洋服を捨て活している中で、ずっとクローゼットのハンガーが気になってました。 ハンガーは殆どクリーニングでもらった黒い物や100均で買った物で滑りやすいのと大きさがバラバラなのででごちゃごちゃしてい…

春夏服の捨て活記録

こんにちは。 また気温が上がって暖かいですね。衣替えをしたついでに再度洋服の見直しをしました。手放し対象はUNIQLOが多めです。UNIQLOやGUは安いけどどうしても飽きてしまうんですよね。 手放したもの ・デニムスカート(UNIQLO):色褪せてきた ・コッ…

3月から紫外線対策を始めています

普段使いにおススメなコスパの良い日焼け止め

【無印良品】地味だけど買って良かった商品

無印良品週間におすすめな商品

【3月の読書記録②】考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール

こんにちは。 今日は3月の読書記録です。益田ミリさんのエッセイが好きなのですが、以前「ちょっとそこまでひとり旅 だれかと旅」を読んだ際にフィンランドのお話がとても面白かったので、「考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール」読んでみること…

外出する時の荷物を少なくする工夫

こんにちは。 私はもともと心配性で荷物が多く、鞄の中身がごちゃごちゃになるタイプだったのですが、1つ1つの持ち物をコンパクトにすることで鞄の中身をスッキリすることができるようになりました。 はじめに 以前は長財布→ミドルサイズのお財布を使って…

豆乳余る問題がこれで解決?!

こんにちは。 我が家では毎週牛乳を購入していたのですが、健康に気を使って豆乳もたまに取り入れることにしたのですが、豆乳は消費期限内に飲み切れないのが悩みでした・・。 豆乳って牛乳に比べると消費期限が短いんですよね。開封していないと常温でも日…

お気に入りのブックカバー

こんにちは。 先日のブログに「本は紙で読むのが好き」と書きましたが、外出先で本を読むときは書店でつけてもらったブックカバーを使っていました。 yammy-08.hatenablog.com 最初はブックカバーを買うほどでもないし・・と思っていたのですが、毎回ブック…

【3月の読書記録】女王さまの夜食カフェ

こんにちは。今日は3月に読んだ本のご紹介です。 先月「マカン・マラン」を読み、好みの小説だったので続編の「女王さまの夜食カフェ」を読みました。 女王さまの夜食カフェ 作者:古内一絵 女王さまの夜食カフェ マカン・マランふたたび [ 古内一絵 ]価格:…

旅行のメイクポーチをコンパクトにしたい

こんにちは。 暖かくなってきて旅行に行く方も多いのではないでしょうか。 普段から旅行の荷物を少しでもコンパクトにしたいと考えているのですが、 洋服の次にかさばるのがメイクポーチと洗面用具なんですよね。 そこで先日の楽天スーパーセールで旅行に使…

リピ買いしているオルナオーガニックシャンプー

こんにちは。 今日はリピ買いしているおすすめのオーガニックシャンプーについてです。 はじめに シャンプーはドラッグストアやネットなどで沢山の種類があるので、どれを買っていいのか悩みますよね。 基本的にはノンシリコンで髪と肌に優しいシャンプーが…

本は紙で読むのが好きです

こんにちは。 子供の頃から読書が苦手だった自分が最近は本を読むことが癒しの時間となっていて読書が習慣になってきました。 シンプルな生活に憧れ出したのも同じ頃だったので、本は電子書籍の方が家の物が増えないし、散らかることがないので、Kindleの無…

手放したものと新しく購入したもの

こんにちは。 だんだんと暖かくなってきたので衣替えの準備にあたり、冬物の見直しをしました。 捨て活した物を記録しておきます。 手放したもの ・靴下3足:毛玉が出来てかかとが薄くなっていた ・ヒートテック3枚:首元が伸びていたのと生地が薄くなって…

貯めるポイントカードは2枚だけ

こんにちは。 シンプルな生活に憧れていますが、元々洋服が好きなことと推し活の収集癖があるので、シンプルな生活にはまだ遠いですが、試行錯誤しながら憧れている生活に少しでも近づけたらと思いながら生活しています。 今回は家計で使っているポイントカ…

【2月の読書記録③】ランチ酒 おかわり日和

こんにちは。2月の読書記録です。 これまで読書が苦手だった私が「三千円の使い方」を読んで初めて小説が面白いと感じ、そこから読書をする習慣が身についたので、原田ひ香さんの他の作品も読みたいと思っていました。 美味しそうなご飯が登場する小説が好…

【今年の目標】実家に残っている荷物を片付ける

こんにちは。 今年に入って2か月が過ぎてしまいましたが・・今年の目標を一つ追加します。 みなさんは実家を出た後に自分のものが実家に置きっぱなしになっていますか? 全て処分していますか? 暖かくなってきたので衣替えに向けて断捨離していたところ、…

伊豆の早咲き桜はここが穴場!

こんにちは。 ようやく暖かくなってきましたが、花粉が飛んでいますね・・。早く花粉が終わってほしい今日この頃です。 先日伊豆に桜を観に行ってきました。本当は河津町の河津桜を観に行きたかったのですが、渋滞を考えると1泊しないと厳しいかなと思い、…