yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

日帰り旅行にぴったりな川越での歩き方【桜満開!】

こんにちは。

ようやく桜が咲いてお天気も安定してくる頃でしょうか。

先日、川越に行ったのですが桜が満開でとっても綺麗だったのでご紹介です。

川越の見どころ

川越は埼玉県にある都市で、小江戸と言われていてレトロな町並みになっています。

池袋から電車で30分ほどで行ける距離なので、都内からも近く多くの観光客が訪れています。

ちょうど春休みだったこともあり、お子様連れや学生など多くの観光客がいらっしゃいました。外国人も沢山見かけて観光地もやっと以前のような活気が戻ってきたように感じました。

川越は思ったよりも広く、大きく分けて三つのエリアに分かれていました。

蔵づくり通り、菓子屋横丁、大正浪漫夢通りです。

蔵づくり通りは川越といったらという場所でよく写真で見るところです。

蔵づくり通り

時の鐘という有名な鐘もこのエリアにあります。時の鐘って神社なんですね。神社に着いたと思って見上げたら有名な鐘で驚きました(笑)

時の鐘が鳴る時間は6時、12時、15時、18時だそうです。

時の鐘

菓子屋横丁は昔ながらのお菓子屋さんが並んでおり、麩菓子が有名です。

駄菓子屋さんもあって、懐かしい気持ちになりました。

大正浪漫夢通りはレトロなカフェなどもあり、いい雰囲気でした。

所要時間

気になるお店を見ながら歩いて回って4~5時間くらいでした。

その他に氷川神社喜多院の桜も観に行きました。

川越には沢山のお寺や神社があり、七福神巡りもおすすめだそうです。

これらの場所を全て回ると1泊2日必要のようです。

交通アクセス

電車は本川越駅から徒歩10~15分くらいです。バスも出ているようです。

車で行ったので、メインストリートからは離れた「あぐれっしゅ川越」というJAの周りに設けてある無料駐車場に停めました。氷川神社まで7~8分ほど、蔵づくり通りまで15分ほどです。口コミを見ると遠いのでレンタサイクルやバスを使った方が良いと書いてありましたが、歩いて回っても疲れませんでした。

無料駐車場は有難いです。少し離れているけどおすすめです。蔵づくり付近は渋滞していましたし、駐車場代金も高かったです。

帰りは喜多院に寄ったので、バスで駐車場まで戻りました。駐車場行きのバスではなかったので氷川神社で降りました。もしかしたら博物館前の方が近かったかも・・

おすすめの時間帯

お店は10時オープンが多く、10時前の通りはとても空いていましたが、それ以降になるとだんだん人が多くなってきて昼過ぎには行列が出来ているお店も沢山ありました。

空いている時間帯に散策したい場合は午前中のがおすすめです。

ランチも11時台の方がゆっくり食べられるので、早めにお店に入りましょう!

ランチ

ランチはこちらのお店で。埼玉はうどんが有名なので、安くて美味しそうなお店を探していました。

手打ちうどんとのことで温かいうどんにしましたが、コシがあって美味しかったです。

おつゆは関東の出汁なので濃い目ですが、お出汁の味も感じられて好みでした。

なんといっても値段が安くて・・観光地で800円は安いですよね。

ゆ乃うどん

11時半前にお店に入ったときはすんなり入れましたが、その後から少しずつ混雑してきて待っている人もいました。タイミングもありますが、早め早めの行動が〇です。

蔵づくり通りのスタバ

ご当地のスタバって行きたくなりますよね。飲み物は限定がないのですがその街に合った雰囲気のスタバって特別な気分になりますね。

鎌倉の御成にあるスタバに似た感じで、奥に日本庭園が望めるお店でした。

内装も木が沢山使われていておしゃれでした。

驚いたのが、トイレは暗証番号を押さないと入れないこと。お店で買った人しかトイレに入れない仕組みになっていました。

そうしないと勝手に入る人がいるのですかね?初めての仕組みでした。

京都の鴨川沿いのスタバも雰囲気ありますよね。あと太宰府天満宮と富山のスタバにもいつか行ってみたいです。

桜の見どころ

氷川神社裏にある川沿いの桜がとっても綺麗でした。桜並木になっているので氷川神社に行った際は是非裏側の桜並木を観ながらお散歩してみてください。

氷川神社裏側の桜並木

喜多院の桜も満開でした。境内にはお花見茶屋という屋台が出ていてお花見しながら軽食を楽しめます。レジャーシートOKな場所があるので、ピクニック気分を楽しめるかもしれません。とても良い雰囲気でした。

まとめ

川越は思ったよりも広く、沢山お店があり、レトロな町並みでタイムスリップしたような感覚で非日常を楽しめました。京都や鎌倉の雰囲気が好きな人は絶対好きだと思います。お寺の桜は風情があって良い時期に行くことができました。

まだまだ行きたいお店があるので、季節を変えてまた足を運んでみたいと思いました。

最後まで読んで下さり有難うございました。