yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

ずっと悩んでいた電動モップを買ったら床拭きが快適だった!

みなさん、床の掃除はどんな掃除をしていますか?

我が家は毎日フローリングモップで掃除。

集めたゴミは纏めて掃除機で吸い取るか、コロコロで取っています。

掃除機を全体にかけるのは気が向いた時。基本はフローリングモップでささっと掃除がラク。(夫が在宅勤務している時は掃除機だと気を遣うし。)

 

我が家は全面フローリングで木の風合いが好きでこの家を選んだのですが、ずっと悩んでいた床の水拭き。

リビングは最初は雑巾を絞って水ぶきしたこともあったけど、結構広いのでかなり重労働。

そして疲れるので全然やらなくなった。

(子供の頃って日々雑巾がけしていたから疲れた記憶なんてないけど、なんで大人になるとこんなにも身体が重いのでしょうか・・・溜息)

 

フローリングモップにウエットシートを取り付けて拭いていたけど、直ぐ乾燥してちゃんと綺麗になっているのか謎。結構力がいるし。

特に夏は裸足で歩くので湿気と汗でぺたぺたしているような気がして、いつもモヤモヤしていました。

 

以前、テレビ番組で電動モップというものがあることを知ったのですが、取り付けるモップは手洗いしないといけないのがとっても面倒で購入には至らず。

やっぱり使い捨ての方がラクだし。と思っていました。

 

でも色々考えた結果、モップ部分は洗濯機でも洗える。自走式なので床拭きがラク、ということでそんなに高くないし、ダメもとで試しに買ってみようということでポチりました。

3ヵ月ほど使ってみた正直な感想を書いていきます。

(PRではなく、使ってみて良かったので勝手に紹介しています!!)

 

メリット

①力が要らないので拭き掃除がラクになった

②モップ部分は取り外してささっと水で流して洗濯機に入れるのみ。

 (最初は汚れていたので軽くウタマロで洗ってから洗濯機へ。)

 お手入れが簡単なのが有難い

③床がスベスベになる。思ったよりも汚れが落ちてる

 食べこぼしを敢えて1日放置して使ったけど、綺麗に落ちた

④床だけでなく窓にも使える

 (窓拭きもフローリングワイパー使ったことあるけど全然綺麗にならないんですよねー。)

⑤玄関やベランダにも使える付け替えがあるので色んな箇所で使える

 ベランダと玄関掃除も嫌いな家事。ベランダなんて花粉やチリ埃ですぐ汚れる。ホースも届かないから一番面倒な掃除なんですよね。。。

⑥床拭きロボットよりは安価

 

デメリット

①拭いた跡が残るので気になる人はいるかも

②固く絞らないと床がかなり濡れているような仕上がりに

 

 

ちなみにこれは自分で濡らしたモップを取り付けて拭くタイプなのですが、水が自動で出るタイプもありました。

水を入れるとなると衛生管理が大変そう?と思い、出ないタイプを購入しました。

水が出ないタイプの方が軽いので女性にはこちらがおすすめと思います。

 

アマゾンにも類似商品ありますね

 

シンプルな暮らしに憧れて、便利グッズは増やしたくない。と思っていましたが、

苦手な家事が早く終わるので物は増えてしまったけど、時間に余裕が出来るので買って良かったと思いました。

苦手な家事は便利な機械に任せるのも手ですね。

勿体ない気がしていて購入までかなりの時間悩んだけど、買って良かったお掃除アイテムでした!(5年位掃除アイテムって買ってなかったかも。。)

 

最後までお読み下さり有難うございました。

どなたかの参考になれば幸いです。