yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

豆乳余る問題がこれで解決?!

こんにちは。

我が家では毎週牛乳を購入していたのですが、健康に気を使って豆乳もたまに取り入れることにしたのですが、豆乳は消費期限内に飲み切れないのが悩みでした・・。

 

豆乳って牛乳に比べると消費期限が短いんですよね。開封していないと常温でも日持ちできるものもありますが、開封後は2~3日で飲み切らないといけないとパッケージに書いてありますよね。牛乳は開封後はお早めにと書いてあるだけ。

豆乳は傷みやすいので中が銀色のパッケージになっているんだとか。

たまに飲み切らないで冷蔵庫にいれたままだと中身が固まってしまうことありますよね・・

 

1リットルだと2~3日で飲み切れないので、500mlをスーパーで探すのですが、売ってるお店ありませんよね。。

牛乳は売ってるのに豆乳がないのは何故なのでしょうか・・。売れないからだろうけど、需要はあるのでは?と思っています。

 

ネットで小さいサイズがないか探したところ、もっと小さい200mlの箱買いを見つけて早速頼んでみました。

200mlをスーパーでいくつか買えば良いのですが、まとめ買いした方が楽なのでネットで購入しました。

 

 


 

 

このサイズだとちょうどコップ一杯分だし、お料理に使っても余らないし、常温保存で保管できるので、牛乳がなくなったときの代わりにも使えるで良さそうです。

これで余って捨てることがなくなりそうなので悩みが解決しそうです。

 

日々のモヤモヤを一つでも解決できるとスッキリしますね。