yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

外出する時の荷物を少なくする工夫

こんにちは。

私はもともと心配性で荷物が多く、鞄の中身がごちゃごちゃになるタイプだったのですが、1つ1つの持ち物をコンパクトにすることで鞄の中身をスッキリすることができるようになりました。

 

はじめに

以前は長財布→ミドルサイズのお財布を使っていました。カードが沢山入るので、普段使わないお店のポイントカードや普段使いしていないクレジットカードも全部入れていました。

お店でもらったレシートをそのまま財布に突っ込んでいたため、財布が常にパンパンでした・・・。財布自体が重いのに沢山物が入っていると更に重いですよね。。

財布だけ鞄に入れているのにもかかわらず、かなりの重さがありました。

 

また、出先で使いたいものを取りたいときも鞄の中がごちゃごちゃしていたので、いつも鞄の中から探して物を取る状況でした。

昔は鞄の中からお財布を取ったらイヤホンのコードが絡まって一緒に出てくることもありました。。。

 

シンプルな生活に憧れる前から、鞄の中はいつも整理して使い易いようにしたいと思い、まずは財布をコンパクトなサイズに変えることにしました。

 

おすすめの財布

当時は可愛いカラーの物が少なかったため、実用的なこちらを購入しました。

金運UPのイエローを使っています。

 


 

 

おすすめポイント

この財布の良いところは、カードは3か所だけ、小銭入れがガバッと開くタイプなので小銭が取りやすいところでした。

小さい財布ですと小銭入れが薄く、取り出しにくいタイプが多いんですよね。

あとスキミング防止機能もついているので、クレジットカードを入れていても安心です。

イタリアンレザー素材なので長く持てる所も気に入ったポイントです。

革なので使っていくうちに味が出てくるところも良いですよね。大きさは手のひらサイズです。

ちなみに購入した当時はお財布が入るサイズの布の巾着袋が付いてきたので、小物入れに使っています。

 

財布の整理

カードを入れる箇所が3つしかないので、まずは入れるカードを厳選しました。

普段使わないカード(病院の診察券や使っていないクレジットカード、ポイントカード)はカードケースに入れることにし、必要な時だけ持ち歩くことにしました。

カード入れが3箇所しかなくても1箇所に2枚入れることができるので、常に4枚入れています。

 

財布がコンパクトになったことにより、レシートも入れっぱなしにならなくなったことも良かったです。

買い物から帰ってきたらまずはレシートを出すようにしています。

 

鞄の中身

その他の持ち物は小さいサイズのポーチにリップやガム等、細々したものを纏めて入れており、イヤホンはワイヤレスイヤホンに変えたので鞄の中で絡まることがなくなりました(笑)

それとスマホとキーケースとハンカチだけになりました。

飲み物を持ち運ぶときは水筒を使っているのですが、ステンレスだと冷たいまま飲めるので良いのですが、重いんですよね。。軽いものに買い替えるか検討中です。

 

まとめ

持ち物をコンパクトにすることで身軽に外出できるようになり、出先で物を探すストレスがなくなりました。

これからも鞄の中を整理しながら、快適に生活してきたいです。