yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

伊豆の早咲き桜はここが穴場!

こんにちは。

ようやく暖かくなってきましたが、花粉が飛んでいますね・・。早く花粉が終わってほしい今日この頃です。

 

 

先日伊豆に桜を観に行ってきました。本当は河津町河津桜を観に行きたかったのですが、渋滞を考えると1泊しないと厳しいかなと思い、毎年なかなかいけないんですよね。

去年は意気込んで修善寺温泉の「宙」に宿泊し、河津まで桜を観に行こうと計画していたら当日は雨+桜は1部咲きとのことで。。諦めました。

(宙は逃げ恥や東京独身男子のドラマのロケ地となっており、写真が飾られていましたよ。とっても心地よい旅館でした。絶対また行きたいです。お料理も温泉も接客も最高でした。)

 

今年はどうしようかな、と思っていたところ夫が伊豆長岡付近の河原にも桜が咲いているよ!と教えてくれたので、行ってみることに。

場所は伊豆の国市にある狩野川沿いに咲いている桜です。見た目は河津桜ですが、城山桜(じょうやまさくら)と言うんだそう。

川沿い400mにわたって約141本の桜並木があって、河津よりも人が少ないのでのんびり散策できました。規模は小さいと思います。

車で河川敷まで行けて駐車できるので、車越しに写真撮影している方もいらっしゃいました。車もピカピカに磨いてあって写真撮影を目的として来ていたのかな。

車のナンバーを見ると地元の人が多かったですね。青い空にピンク色の桜が映えますね!

 

 

お昼はお弁当を持っていき、レジャーシートを敷いてピクニック気分を味わいました。

狩野川と桜を観がらのんびり早めのお花見ができて最高でした!

 

 

帰りは道の駅巡りでいちごプラザと函南ゲートウェイに寄りました。

道の駅って旅行に来た感じがしてとっても好きなんですよね。地元野菜や果物はついつい買ってしまいますね。帰った後も旅行気分が継続している感じがしてうれしいんですよね。

いちごプラザでは名物のいちご大福を買おうと思っていたのですが、先日お土産にもらったばかりだったので、いちごパフェを食べました。フレッシュなイチゴにソフトクリームが絡んで美味しかったな。

 

函南ゲートウェイはめんたいパークとわさびミュージアムが併設しています。

わさびミュージアムでお土産を買い、道の駅で新鮮野菜をゲットして帰路につきました。

日帰り旅行気分で楽しかったな~。