yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

貯めるポイントカードは2枚だけ

こんにちは。

シンプルな生活に憧れていますが、元々洋服が好きなことと推し活の収集癖があるので、シンプルな生活にはまだ遠いですが、試行錯誤しながら憧れている生活に少しでも近づけたらと思いながら生活しています。

今回は家計で使っているポイントカードを見直ししたお話です。

 

使っているポイントカード

今貯めているポイントは楽天ポイントTポイントだけに絞りました。

 

ポイントカードってお店で勧められて作っても日常的に行かないお店だと全然ポイントが貯まらないし、枚数ばかり増えていってどこに置いたのかわからなくなりますよね。

次に買い物に行くときには大体カードを忘れてしまってポイントつけ忘れが多いです。

 

また、ポイントが貯まるからと言って今日はここのお店で買い物、今日はこっちと考えるのが面倒になったことと、ポイント目当てに買い物に行っている時点で余計なものを買っているのでは?と思い、整理することにしました。

 

ポイントカードを減らすための基準として考えたのが生活圏で週に1度は利用するものと決めて残ったのが、上記2つでした。

 

楽天ポイントカード

楽天ポイント楽天メインの生活をしていることから、ポイントがザクザク貯まりやすいのと、楽天トラベルで旅行にもポイントが使えることからかなり役立っています。

貯まったポイントは纏めて旅行に使うことが多いですが、期間限定ポイントは楽天で買い物するときに早々に使ってしまいます。

ラクマで売却したものも楽天ポイントに変えられるのも良いですよね。

楽天カードを二枚持ちすると家計用とプライベート用もポイント合算してどんどん貯まるのでおすすめです。カード払いも100円で1ポイント貯まります。

 

Tポイント

Tポイントはウエルシアで買い物することが多いことから貯めていて、貯まったポイントはウェル活デーに纏めて使っています。

こちらは100円で1ポイントなので、ポイントを貯まるまでは時間がかかるけど、日用品はウエルシアで買うことが多いので気づいたときには貯まっていることがあります。月曜日はポイント2倍DAYです。

 

ちなみに今まではカードで持ち歩いていて、たまにお財布を変えると忘れることがあったのですが、スマホにTポイントカードアプリを入れたところ毎回提示できるようになりました。カードを持ち歩かなくていいので身軽になって良いですよね。

エントリーしておくとポイントが2倍になるキャンペーンもあるので、チェックしておくと良いかもしれません。

 

まとめ

以上が整理したお話でした。身の回りの物を少しずつ整理して快適な生活が送れるようにしていきたいです。

最後まで見て頂きありがとうございました。