yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書初心者におすすめの 原田マハ作品

原田マハさんの小説でカフェや癒し系の小説好きの私がおすすめする作品を紹介します。 タイトル:スイート・ホーム 作者:原田マハ スイート・ホーム 作者:原田マハ,アンディ・ウォーホル ポプラ社 Amazon スイート・ホーム (ポプラ文庫 日本文学 445) [ …

2年リピ買いしている「ヤシノミ洗剤」

食器用洗剤は定番のヤシノミ洗剤を2年ほど愛用しています。 はじめに 合成の匂いが苦手なんですよね。最初はキュキュット等の安価な洗剤を使っていたのですが、洗剤独特の匂いと、食器の洗い残りが心配でした。 お花の香りやレモンの香りなどもあるけど、食…

これから読みたい本4選

こんにちは。 読書していると、どんどん読みたい本が増えていくんですよね。沼ってやつでしょうか・・ 本屋さんに立ち寄って、好きな作家さんの新作が出ているとついつい読みたくなってしまいます。これから読みたい本の紹介です。 鎌倉うずまき案内所 作者…

「マカン・マラン」シリーズ読む順番

マカン・マランは癒しの作品です

「タイムマシンに乗れないぼくたち」は余韻に浸れる作品

寺地はるなさんの作品を初めて読みました

サブスクは加入していない話

サブスクは解約しました

気軽に運動したい人にヨガはおすすめ

1年程ヨガを続けて「変わった」 こと

胡粉ネイルは落ちやすい?数年使った感想

こんにちは。 家事をするようになってからネイルをすることがなくなってしまったのですが、夏の間はペティギュアをしてネイルを楽しんでいます。 マニキュアのツーンとする独特の臭いが苦手な方にお薦めなのが、胡粉ネイルです。 数年間使ってみて良かったの…

【プチプラ】日焼け止め下地のおすすめ商品

こんにちは。 日差しが強くなってきたので紫外線対策が欠かせませんね。 春の紫外線って強く感じるんですよね。最近は日傘をささないと強い日差しが照り付けてきてジリジリしてきます。 以前、体に塗る日焼け止めについてはこちらの記事で書いたのですが、今…

雨が上がっても履いていて恥ずかしくないレインシューズ

こんにちは。 シンプルな暮らしに憧れて一時期はレインブーツを手放したのですが、最近雨が降ると土砂降りになることが多く、いつも履いているスタンスミスのスニーカーは靴の中に水が入ってきてしまうので、毎回足が濡れるのがプチストレスでした。 そこで…

大人になって「ちびまる子ちゃん」を読み返した話

ちびまる子ちゃんはやっぱり面白い!

「食堂かたつむり」は衝撃的な展開・・

こんにちは。 今日は最近読んだ本についてです。「ライオンのおやつ」で有名な小川糸さんの作品が好きでいくつか読んでいるのですが、最初の作品である「食堂かたつむり」を読みました。 食堂かたつむり (ポプラ文庫) 作者:小川糸,石坂しづか ポプラ社 Amazo…

コスメの捨て活と使用期限

こんにちは。 捨て活を進めていく中でコスメを手放すことは割と簡単にできました。 基準は「今使っている物だけを残す」としたらあっという間に片付きました。 併せて古くなったコスメは手放し対象としました。 コスメって口紅は使用期限をなんとなく意識し…

処分に困っている物と贈り物を考える

こんにちは。 ここ最近、片付けスイッチが入り断活を進めていますが、処分に困っているものがあります。それは、頂きものの新品の食器です。 結婚式の引き出物や二次会のビンゴの景品で当たった物、来客用のマグカップセットがあります。 食洗機や電子レンジ…

桜満開の鎌倉で混雑を避けた回り方

今週のお題「お花見」にちなんで鎌倉でおすすめの桜を紹介