yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

リピ買いしているオルナオーガニックシャンプー

こんにちは。

今日はリピ買いしているおすすめのオーガニックシャンプーについてです。

はじめに

シャンプーはドラッグストアやネットなどで沢山の種類があるので、どれを買っていいのか悩みますよね。

基本的にはノンシリコンで髪と肌に優しいシャンプーが好きです。

髪が細くて柔らかく、髪が寝やすいタイプなので美容師さんからしっとりよりさっぱりタイプがおすすめと聞きました。

直近5年以内で購入したことのあるシャンプーは、ボタニストやHaruなど。

Haruはシャンプーとトリートメントが1本になっていて、洗うのが楽なのと髪の毛がさらさらになるので一番気に入ったのですが、2か月ほどで1本(4000円)使いきってしまうので、コスパが悪いんですよね・・。

 

おすすめのシャンプー

そんな時に楽天で見つけたのがオルナオーガニックシャンプーです。

最初にトライアルサイズを使用し、泡立ちもよく洗い上りが気に入ったので現品を購入しました。

 


 

良い点

 ①値段が安いので惜しみなく使える(ボブで4か月くらい持つ)

 ②オーガニックで刺激が少ないけど泡立ちが良い

 ③優しい香りで癒される

 ④髪質に合わせた3つのタイプがあるので、自分の好きなタイプを選ぶことが出来る

 ⑤洗い上りがさらさらになる

 

悪い点

 ①トリートメントしないと髪のきしみがすごい

 ②スムースに限り、シャンプーとトリートメントが同じ容器なので、目の悪い人は間違えて使ってしまうことがある

(若干容器が透けているようですが、コンタクトをしていない私は何度も間違えました・・・家族がシャンプーの場所を変えてしまうのが原因でしたが。他のタイプは容器が違うので間違うことがないです)

 

使ってみて

初めは1番人気のさらさらまとまるスムースタイプを使っていました。

レモンとラベンダーのようなハーブの香りが好みでした。シャンプー中はいい匂いがしますが、翌日まで香ることがないので良いです。

シャンプーだけだとかなり髪がきしむので、トリートメントは必須です。

洗い上りはさらさらだけど毛先は纏まっていて、夏に使ってもべたつきが気にならなかったので気に入ってました。

 

ただ、1本使い切るくらいから少し頭皮のべたつきが気になってきたので、スカルプにしてみました。

こちらは柑橘系とユーカリの香りだそうですが、柑橘系は感じず、ユーカリでスムースよりはハーブ系が強めです。香りは正直スムースの方が好きです。顔につくと少しスースーした感じがします。

 

スカルプはスムースよりもかなり毛先がきしむので、トリートメントはしっかり目にやった方が良いです。

洗い上りはさっぱりしていて、ペタッとなりやすい細い髪もさらっとしていていい感じです。頭皮までしっかり洗えている気がします。

これから暑くなるので、夏にかけてはスカルプを使い続けようと思います。

楽天スーパーセールで詰め替え用がめちゃくちゃ安く売っていたのでリピ買いしました。

 

まとめ

お気に入りのシャンプーがあるとお風呂タイムも楽しくなって良いですよね。

夏は紫外線で毛先がパサつくのでしっかりトリートメントをしていきたいです。

髪は細くてさらさらだけど、頭皮がぺたっとなりやすい私のおすすめシャンプーでした。