yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

朝活の秘訣─お弁当と早朝出発の旅行

今週のお題「お弁当」

 

お弁当ってなんだかワクワクしますよね。

最近はめっきりお弁当を持って行くことがなくなってしまったのですが、持って行くのは時は朝活するときが多いです。

早朝出発の旅行や、日帰りでのお出かけに持って行きます。

 

最初はわざわざ持って行くのも面倒だし、ゴミも出るし。

ということで、早朝出発の旅行の朝食はサービスエリアで買って食べることが多かったのですが、早朝というか夜中?だとやっているお店を調べるのが面倒で、

最近は持って行くことが増えました。

 

お弁当と言っても我が家の定番はおにぎり、冷凍唐揚げ、卵焼き、冷凍のほうれん草のお浸しや胡麻和えなど。

朝ごはんに食べるのでそんなにボリューム要らないし。ということでこんな簡単なお弁当です。

 

おにぎりは前日の夜に握って冷蔵庫へ。卵焼きも前日の夜に作っておき、冷蔵庫へ。

冷凍食品は自然解凍できるものを。

こんな感じで朝の忙しい時間にもバタバタしないように準備しておくとラクです。

お弁当箱は捨てられる100均で売っているプラスチックのケース、お箸は割りばし。

 

家でいつも食べている物もお弁当にするととっても美味しいんですよね。

キャンプのご飯もそうだけど、外で食べると格別。

といってもサービスエリアの駐車場で食べることが多いですが・・w

 

朝ごはんをきちんと食べると道中の買い食いしすぎを予防出来て一石二鳥。

サービスエリアって美味しい誘惑が多くてついつい食べちゃうんですよね。

それに色々買うと現地に着くまでに結構お金使っている。。

ということで最近の旅行の朝食はお弁当持参が増えました。

 

「お弁当」ということでもう一つ思い出したのが、子供の時に好きだったお弁当のおかず。

それは油揚げの中に卵が入っていて甘辛く煮たもの。うちでは「ばくだん」と言っていましたが、メジャーなものなんですかね??

 

餅巾着の中身が卵のような感じで味付けはおいなりさんのような味。

お弁当でしか食べることがなかったので、なんだか特別な気分でそのおかずが入っていると嬉しかったんです。

 

私は中学、高校はお弁当だったので、給食からお弁当になったときは嬉しかったな。

給食がとっても苦手で。給食室で作っているものではなく、給食センターだったから、冷たくなってたり、ご飯がべちゃべちゃして美味しくなかったり。

あと牛乳とご飯を一緒に食べるのが苦手すぎて。。今でも給食の時に飲んでいた牛乳はトラウマで飲めません。

今は時代的に残さず食べるとかなくなったけど、残さず食べないといけない雰囲気だったのが憂鬱すぎました。

それに給食を食べる時はグループだったしね。苦手な人と食べる給食とか苦痛すぎる・・。

そう考えると大人って楽だな~。

 

お弁当の思い出だけど、ちょっと苦手だった給食を思い出したお話でした。

最後までお読み下さり有難うございました。