yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

手放したものと新しく購入したもの

こんにちは。

だんだんと暖かくなってきたので衣替えの準備にあたり、冬物の見直しをしました。

捨て活した物を記録しておきます。

 

手放したもの

・靴下3足:毛玉が出来てかかとが薄くなっていた

ヒートテック3枚:首元が伸びていたのと生地が薄くなっていた

・パジャマ2着:秋~冬の初め頃に着ていたパジャマ

        毛玉が気になったのと首元が伸びていた

         →新しく購入した無印のスウェットで対応する

 寝心地の良いTHE パジャマというものを着ていたのですが、シャッターを開けるときにパジャマだと周りの目が気になったので、今後は人に見られても恥ずかしくない部屋着のようなものにシフトしていこうと思います。

 

ヒートテックはいつ捨てていいのかわからず何枚もありましたが、生地が薄くなってしまったものは温かくないので手放すことにしました。

来年以降は薄手のヒートテック2枚を普段使い、雪が降りそうな寒い日に使う極暖2枚をメインにします。

8分袖の無印のヒートテックも持っているのですが、袖が短いと寒いので全然使っていません。やっぱり長袖でないと使い道が少ないですね。

これは来年少し着てみて使わないようだったら処分することにします。

 

ニットは基本は毛玉を取って来年も着ようと考えています。

ただ、毛玉がすぐにできるニット1着は来年の買い替え候補です。

新しく洋服を買う時も1in1outを意識していると増えないのが良いですね。

 

購入したもの

春に着るワンピース2着とボトムス1着を新たにアウトレットで購入したので、春物を3枚断捨離します。

アウトレットの洋服って昔は少し前のものが多いので購入することがあまりなかったのですが、最近はベーシックな形を購入することが多くなったので、定価よりもだいぶ安く買えるのが良いですよね。

ブランドによってはアウトレット商品として安い生地で作ったものを販売しているのもあるので、値札を見て、元の値段が書かれていて割引になっているものを極力購入するようにしています。気に入ったものがあればアウトレット商品でも良いんですけどね。

 

春の服って軽いし爽やかで綺麗な色も多いから1番好きなんですよね。

ただ、着る期間が短いのが残念ですよね(泣)ゴールデンウィークになると半袖を着ることもありますし。

なので、春物は初夏まで着れるような薄手の物を購入しています。今はまだ少し寒いのでインナーで調節して長く着ようと思っています。

 

まとめ

以前はかわいい!と思ったら即買いすることもありましたが、今は手放すものがあるか、同じような服がないか、長く着れる素材・形がどうかを考えて買い物するようになってきました。

そのためにも洋服の枚数が多すぎるとすぐに判断出来ないので、手持ちの数を厳選していくことが大事だなと改めて感じました。

 

 

 

 

 

↓ボーダーは長く使えるし、スウェットの下にインナーにしたり、上からシャツを羽織ったり着回しができるから良いですね。


 

 

↓暖かくなったら水分補給が必須なので、新しいボトルが欲しい。水を入れても軽くて食洗器も使えるしお手入れが簡単そう。