yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

冬服の捨て活記録と服を手放す基準

今週は少しずつ暖かくなる予報ということで、もうすぐ春になるかな、とワクワクしています。

その反面、花粉の季節がやってくると思うと憂鬱ですが・・・

既に花粉の症状が出始めている今日この頃です。

 



 

そんな中、着ていなかった冬洋服を捨て活しました。(一部バッグも)

私なりの片づけポイントを挙げたいと思います。

 

<手放す対象>

①今年1度も着なかった服

 まず、1度も着なかった服はもう着ないので手放します。

 今年は着なかったけど、来年は着るかもしれないし・・という服はたぶん今後も着ない。

 今年特別な理由があって着れなかったものは、一時保管BOXを作ってそこに入れてしばらく悩んでも良いと思います。

 私はそれで要らなかった事しかないので手放すことにしています。

 

②服の痛みが目立つ服

 毛玉になっていたり、首がよれた服、夏の場合は色褪せた服です。

 これらの服は着ていてもテンションがあがりませんよね。

 それから、何度取っても毛玉になる服は手入れが面倒すぎるので手放します。

 これはリサイクルショップに持って行っても買取不可能な場合が多いので注意。

 

毛玉取りはこちらを使っています。

出しっぱなしにしていても可愛くて、インテリアにもなるのでおすすめ!

 

 

まずはこの基準に沿って見直しをしました。

また、高かったから・・という理由で着る出番の少ない服ってありませんか?

私の場合はお出かけ用に買った服がそれにあたります。

勿体ないから普段あんまり着ていないという服はどんどん着ましょう。

タンスの肥やしになっていた方が勿体ないし、1年着ないとトレンドも若干変わってくる。お気に入りならどんどん着てしまいましょう!

私もこれはよくやってしまうので日々着るように心がけています。

 

今回手放したのは、

・ネルシャツワンピースアメリカンホリック)

 なんか部屋感が出るから今年は一度も着ていない

・ニットワンピースアメリカンホリック)

 数年前に購入し、部屋着として残していたけど今年着ていない

・カシミヤセーターユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング)

 これもかなり前に購入。カシミヤは気に入っていたけどさすがに形が古いから今年着ていない

・ショートコート(アーバンリサーチドアーズ)

 3年ほど前に購入。丈が短く体型に合っていないので着ていない事と今期ロングコートを購入したから入れ替え

・ショルダーバッグケイトスペードニューヨーク)

 何年か前に購入。小さくて物が入らないのと年齢に合っていない気がするからもう2年位使っていない・・・

・スカートユナイテッドアローズ グリーンレーベルリラクシング)

 気に入っていたが、写真を撮った時になんか違和感を感じた

 

上記6点でした。

ショートコートだけ試しにフリマアプリに出品していたけど、

2週間経っても買い手がつかないし、いいねもつかない。。

やっぱり洋服はなかなか売れないんだな。新品もファストファッションだったら安く買えるからわざわざ中古で買う人も少ないのかなー。

 

ということで全てリサイクルショップに持ち込みました。査定金額は2000円。

上の3点は買取金額が付かずでした。やっぱり古いものとプチプラは売れませんね。

ケイトスペードのショルダーバッグは、正直もう少し値段が付くと思った。

あとコートも。コートは時期的な問題もあるかな。

やっぱりお金にはならないから、洋服はなるべく着倒していった方が満足感がありますね。

 

そして、一番気温変化のある春、秋はどうしても服が多くなりがちなんですよね。

寒かったり暑かったりするから何を着ていいのか本当に迷う。朝は寒いけど日中は暑いし。

春はいつも短くて気づいたら暖かいを通り越して暑くなって、4月には半袖が必要になったり。。そんなこんなで春、秋服のスタメンがなかなか決まらない。

余計な服を買わないように本当に必要なものを見極めながら買い物していきたいな。

(入れ替え目的で既に2着買ってしまったけど・・・)

 

最後までお読み下さり有難うございました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

過去記事:捨て活関連

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

 

 

こちらのエッセイも好きです