yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

御殿場のドライブ休憩におすすめ!「とらや工房」での癒しのひととき

静岡県の御殿場スマートインターから車で約5分のところにある「とらや工房」が癒し空間で素敵でした!

御殿場プレ三アウトレットや富士五胡、箱根方面のドライブ途中の休憩にもおすすめのカフェです。私はアウトレットの帰りに寄りましたよ。

「とらや工房」は日本庭園を眺めながら美味しいお茶とお菓子がいただける和カフェです。

「とらやってあの羊羹のとらや?」と思った方は正解です。東京で有名な「とらや」の工房が御殿場にあります。

 

r.gnavi.co.jp

 

スマートインターからこんな近いところに非日常感を感じさせる竹林や庭園。

こうゆう和の雰囲気が好きなんですよね。

京都のような、鎌倉のような、箱根のおしゃれカフェのような、そんな雰囲気です。

外国の方もきっと好きだろうな~

この雰囲気を味わいながらのんびりとお茶を頂けて、優雅な気分になります。

 

どらやきとお茶セットを。やっぱりあんこが美味しい

お茶は煎茶(あしがら茶)でおかわりが自由!

おかわり自由なのが嬉しすぎます。しかもおかわり自由とは思えないほどの美味しさで。やっぱり静岡はお茶が美味しいですね。

ちなみに湯呑を持っていってお店の人に急須で入れてもらう形です。

 

お菓子は季節のお菓子など様々な種類があるので何度行っても飽きなさそう。

夏はかき氷もあるそうですよ。ちなみに2月限定のお菓子は酒饅頭でした。

ランチもやっていて、月ごとに変更になるそうで2月は釜めしでした。ランチも気になる!

 

アウトレットのカフェはどこも混雑しているので、こちらでお茶して正解でした。

ランチは穴場かも。

 

席は自分で確保してお店で注文してセルフで運ぶスタイル。

テラス席もあってお子様連れはそちらを利用している人が多い印象でした。

冬はテラス席だと寒いけど、ストーブがあるので暖かくてほっこりしますね。

店内は2か所あり座席も多いので、のんびりできます。

 

お土産に和菓子だけ購入できるようなので買い物だけサクッとしたい方にもおすすめです。

 

こんな素敵なお店が御殿場にあるのは知らなかった!

御殿場方面はよくドライブで通るので、近くに行く際は

また寄りたいお気に入りのスポットとなりました。

駐車場は無料で台数も多かったので車で行きやすいです。

 

ちなみにこちらは安部元総理大臣の祖父の邸宅跡だそう。

だから日本庭園が立派なんですね。

居住されていたお部屋は別の建物ですが一般公開していて見学することが出来るそうです。

 

行った後に知ったのですがこちらは「マツコの知らない世界」でも紹介されたお店のようです。

マツコさんはとらやの羊羹がお好きと色んな番組で話してますもんね~(笑)

 

みなさまも非日常を味わってみては如何でしょうか。

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。