yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

好きだったものを片付ける

前回のブログに片づけが苦手だったことを書いたのですが、今は定期的に自分の持ち物を見直ししています。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

自分の持ち物の中で洋服の次に多いのが某アイドルグッズの数々。

10年以上熱心なファンだったので、ファンになってからはCDやDVDは全て初回限定盤を購入し、通常盤と異なる特典の場合は両方購入していました。

活動休止してから早数年・・。最近は映像を観たり音楽を聴くことが殆どなくなっているのでそろそろ”お気に入り”と”そうでないもの”を選別しようと思い始めたのが、ちょうど1年前。

まずは、お気に入りの物のとそうでないものに分けました。

また、同じ作品で2枚以上持っている物もどちらかを残すということにしてこちらも分けてみることに。全部で20枚ほど手放しました。

 

手放す対象のものはフリマアプリに出品してみましたが、特にCDが全然売れませんでした・・。今は音楽はサブスクで聴く人が圧倒的に多いのでもうCDを持つ時代ではないですもんね。

仕方ないのでブックオフに持ち込んだところ、ほとんどのCDに値がつかなくて驚きました。。。0円なら持って帰るかと思い、また10枚ほど持って帰ってきたのが1年前。

 

今年こそは!と思い、今再度手放すかどうか考えながら片付けをしています。

今回は値段がつかなくても手放そう。と考えています。去年手放さなかったものは1年間1度も触れることがなかったので、今の自分には必要ない。って事だと思います。

あとはコンサートパンフレットも売れるのかわかりませんが、ブックオフに纏めて出してみます。

 

ちなみに今回は量が多いので宅配買取を考えています。自分で段ボールや紙袋を用意しないといけないのですが、送料無料で査定してもらえるので沢山ある場合は宅配買取が便利ですね。

使っていない美容家電もあるので纏めて段ボールに入れるつもりです。本やCDだけでなく家電やブランド品など色んな買取項目があるのも嬉しいポイント。

 

ただ、今は大きい段ボールが手元にないので段ボールを入手することから始めないといけません・・ブックオフでなくても買取王子なんかは段ボールも送ってくれるのですが、やっぱりブックオフが安心な気がしています。

査定金額が少なくても手放すことが目的。ということを忘れないようにしないといけないですね。

 

あとはうちわや会報、クリアファイルやコンサートのグッズをどうするか。。

処分するには心苦しいし悩みどころです。