yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

着なくなった洋服をリサイクルに出したい

今年は半袖を着る時期が例年より早いです。例年だと6月中旬くらいから半袖になっていた気がしますが、今年は5月から暑くて半袖でないと厳しい日が多く感じます。

夏服って洗濯を繰り返し、日差しが強い時間帯に干しているからか他の季節に比べて色褪せや首のヨレ激しいんですよね。

 

昨日は30度超えだったので久しぶりに半袖のワンピースを着たところ首がヨレヨレで色褪せも激しくて着ていてテンションが下がりました。。

 

なのでこちらは手放そう!と思いその洋服のブランドサイトを確認したところ、衣類のリサイクルは近隣の店舗ではやっていないとのこと。

フリマアプリやリサイクルショップに持って行くような状態ではないし、かといってゴミに捨てるのは勿体ない。

そんな時にH&Mは他店の洋服も引き取ってくれるとテレビで紹介されていたのを思い出して調べてみました。

 

H&Mリサイクル

・他店の洋服でもOK(穴が開いているような状態が悪いものでも可能)

・衣類に限らずシーツや布類も引き取ってくれる(靴下一枚でもOK)

・レジでスタッフに声を掛けて回収BOXに入れる

 →次回買い物時に使えるデジタルクーポンがもらえる

 

回収された洋服は世界中で古着として販売されたり、着れないものはリメイクや清掃用具に生まれ変わり、その他は繊維に細断されて断熱材の製造などに活用されるそうです。

<H&M公式HP参照>

 

古着の回収はそのブランドの物はやっている企業もありますが、他ブランド品も可能なお店は殆どないので、有難いですよね。

資源ゴミに出しても本当に資源として活用されているかわからないし、以前は世界に送っていたけど感染症で大量の在庫を抱えているという報道もあったんですよね。

着れなくなった服はなるべくゴミに出すのではなく、確実にリサイクルしてくれるお店に持って行きたいです。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

以前はタグがついたままになっていた着ていない洋服もありましたが、最近では買いたい洋服を事前に考えてからお店に行くようになったため、セールだから、安いからといって衝動的に洋服を買うことがなくなりました。

以前はストレス発散に、ご褒美にと言い訳を付けて買い物に出かけて衝動買いしていたんですよね・・・。

その服が本当に欲しかったのか?と家に帰ってから考えると違うんですよね。欲しかったのではなく単に買いたかっただけで、買って満足してしまっていました。なので本当に気に入っていない服を買うこともしばしば。結局着なくて箪笥の肥やしになっていました。

 

この夏の反省点としては、7月初旬からセールになるからと待っていたら欲しい洋服が売り切れていたということです。セールになるまで待ってても人気商品は売り切れちゃうんですね・・。

最近は洋服の値段が上がって高いのでセールでないとなかなか手が出せないお値段の物が多くなっています。だからといって妥協してプチプラにしてもやっぱり気に入ったものでないと長く着れないんですよね。

来年からはちょっと高いけどシーズンが始まったタイミングで本当に気に入っている服を買った方が良いかもしれません。その方がサイズや色や種類も豊富ですもんね。シーズン始めに買ったら長い期間着れますし。

 

夏服は似合うものが少なくて苦手なのですが、お気に入りの洋服を見つけて苦手な暑い夏を乗り切っていきたいです。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

↓このシリーズは去年買って涼しく履きやすくて良かったので、今年も買いたい


 

 

↓スカートも可愛いいけど、欲しい柄のサイズが売り切れ・・