yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

雨が上がっても履いていて恥ずかしくないレインシューズ

こんにちは。

シンプルな暮らしに憧れて一時期はレインブーツを手放したのですが、最近雨が降ると土砂降りになることが多く、いつも履いているスタンスミスのスニーカーは靴の中に水が入ってきてしまうので、毎回足が濡れるのがプチストレスでした。

 

そこで、レインブーツとまではいかなくてもスニーカータイプの防水素材の靴があればいいなと探していました。

最初に見つけたのはコロンビアのスニーカー。アウトドア用なので撥水性、防水性は間違いないのですが、お値段が高価。大人気のようで店舗にはサイズも少なくなっていました。

 

 

楽天で探していたところ、お手頃価格で可愛いモズのスニーカータイプのレインシューズがあったので購入して数カ月履いて気に入っているのでご紹介します。

 

おすすめレインシューズ


 

 

なんといってもコンバースのような形がスニーカーのようで可愛い。

雨が降る前や上がった後も履きやすいですよね。雨が上がった後に長いレインブーツを履いているのは大げさかなと気になって以前手放したので、自分にぴったりな商品でした。

 

種類&カラー

イカットタイプとローカットタイプがありましたが、雨に濡れないようにしたかったので、ハイカットタイプを購入しています。

カラーも豊富で白黒の定番色やカーキーやベージュ、グレーなどあるので、ご自身に合った色が見つかりますよ。

 

ローカットはこちら↓


 

 

サイズ感

レインシューズによくあるゴムのような素材で伸びないので少し大きめ(+0.5)のサイズにしました。少し大きめでしたが、余裕があって冬は厚めの靴下を履くため問題ありませんでした。

 

使用感

靴ひもの部分が靴に密着していないので、若干そこから水が入っているような感覚があるのですが、まだ靴下まで濡れたということはありません。

 

中敷はクッションタイプの物が入っているので、歩きやすかったです。

長時間履いているとハイカット部分が足に当たって少し擦れるので長めの靴下を履くのがおすすめです。

 

ネットで靴を買うと自分の足に合うかどうかわからないので、失敗することが多いんですよね。靴が一番試着してみないとわからない気がします。

そんなお悩みに答えてくれたのがこちらの店舗で、サイズが合わなかったら1回無料で交換可能とあったので、万が一、サイズが合わない場合も安心です。

 

まとめ

意外と春も雨が多く、朝は晴れているけど帰りに雨が降る予報、という日にぴったりなレインシューズでした。

これから梅雨の時期もあるので、早めに揃えてみてはいかがでしょうか。