yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

桜満開の鎌倉で混雑を避けた回り方

こんにちは。今週のお題「お花見」です。

やっと桜が満開になってお天気も良くなりお花見日和ですね。

桜の季節になると京都や鎌倉に行ってお寺と桜の写真を撮りたくなります。

そこで、関東から気軽に行ける鎌倉でお花見にお薦めなお寺とその回り方の紹介です。

これから鎌倉へ行く予定の人が少しでも参考になったら嬉しいです。

 

実際に行ったのは4月2日の日曜日。鎌倉の週末はかなりの賑わいになり、いつも混雑しています。中でも鶴岡八幡宮小町通り若宮大路付近は人がごった返していて大混雑。

人の少ない場所でお花見したいとやってきたのが、北鎌倉にある明月院です。

 

明月院

北鎌倉駅から徒歩約10分ほどにあり、駅からのアクセスも良好です。

明月院は別名あじさい寺と言われている通り、紫陽花で有名なお寺です。

明月院ブルー」と呼ばれている紫陽花は、他の場所では見られないような青色がとっても綺麗で人気のお寺です。

紫陽花の時期は大混雑でディズニーランドのような順番待ちですが、桜の季節はさほど混んでいませんでした。

朝9時の開園に合わせて入園したので、人の少ない時間帯にゆっくりと桜を眺めることができました。

 

枝垂桜があり、ソメイヨシノよりも少し濃いピンクとうっすら新緑が芽生え始めている葉とのコントラストがとても綺麗です。

 

 

 

 

庭園も整っていてこの雰囲気が好きです。

 

 

朝の北鎌倉はとても静かで緑も多く、お散歩するのにおすすめです。

 

建長寺

明月院から鶴岡八幡宮方面に約15分ほど歩いていくと左手に建長寺があります。こちらも桜のトンネルがあり、鎌倉では人気のお花見スポットです。

門の前から見たところ、だいぶ散っていたので中には入らず外から景色を眺めました。

 

鶴岡八幡宮

更に鶴岡八幡宮まで歩くと建長寺から約11分ほどで到着します。下り坂なので北鎌倉方面から向かう方がラクです。

鶴岡八幡宮付近は大混雑でしたが、外国人の方やツアー客も戻ってきて以前のような活気が戻ってきましたね。若宮大路の桜も満開でとっても綺麗でした。

何年か前に植え替えてしまったようですが、だいぶ大きくなりましたね。

 

ランチは町中華

鎌倉のランチはどこのお店も混むので11時にはお店に入りたいところですね。

以前テレビで紹介された町中華の「大新」でランチしました。開店10分前に行ったところ、少し並んでいたので急いで並ぶことに。

オープンより少し前に店内に入れて頂き、オープン時間になったところで注文を取って下さり、てきぱきと料理が運ばれてきたので、回転は速かったです。

写真を撮り忘れたのですが、660円醤油のラーメンは観光地ではかなりコスパが良いですね。思ったよりも麺の量も多くて昔ながらの醤油ラーメンで大満足でした。餃子も美味しかったです。

 

御成通りでショッピングとカフェ

若宮大路小町通りは寄らずに御成通りへ。

御成通りは地元の人達も買い物に訪れる場所で静かにお店を回れるので、混雑している時期はとってもおススメです。お土産屋さんは少ないですが、可愛い雑貨屋さんやおしゃれなカフェもあるので、散策すると楽しいですよ。

 

「チョコレートバンク」で休憩しました。その名の通り元々銀行だった場所を改装してカフェになっています。当時の金庫のドアが使われていたりして銀行の面影が分かります。店内はおしゃれで思ったよりも広くゆっくり休憩することが出来ました。

 

 

 

まとめ

鎌倉の週末は大混雑です。混雑を避けるためにもちょっとだけ朝活して、午前中に回ると効率的に観光出来て時間を有意義に過ごせます。鎌倉で桜を見るのにおすすめなお寺と回り方のご紹介でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。