yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

コスメの捨て活と使用期限

こんにちは。

捨て活を進めていく中でコスメを手放すことは割と簡単にできました。

基準は「今使っている物だけを残す」としたらあっという間に片付きました。

併せて古くなったコスメは手放し対象としました。

 

コスメって口紅は使用期限をなんとなく意識していましたが、アイシャドウやチークはずっと使っていました・・・

調べたところ、使用期限は未開封の状態で3年以内、一度使ったものは1年以内とありました。もちろん商品によっても違うと思うのですが、既に1年以上使っている物は入れ替えをした方が良さそうですね。

使用期限を過ぎたまま使用していると酸化が進み、雑菌が付きやすくなり肌トラブルの原因になる恐れがあるそうです。今までそれでトラブルになったことはないのですが・・

 

でも1年以内でアイシャドウやチークやコンシーラーを使い切るのって難しくないですか??まだたくさん残っているのに捨てるのは勿体ない気がするし。

ちなみに手に汚れが付いている場合があるので、ブラシやパフで付けた方が清潔に保てるようです。ブラシも頻繁にお手入れしないとですね。

 

今後新しく入れ替える時は以下の点に気を付けたいです。

開封した日を覚えておく(1アイテムだと忘れやすいのでに一気に入れ替えた方が良いかも)

②量の少ないものを買う(コスパが良いからといって大容量を選ばない)

 

1年で入れ替えることを考えると金銭面も含め化粧品はプチプラに限りますね。

プチプラコスメは学生の時に使っていて、その後はクリニークジルスチュアートやRMK、ポールアンドジョーなど使っていましたが、やっぱり安いのに戻りました。

洋服は拘りがあるのですが、コスメはそれほどこのブランドが良い!というのがないので冒険はせずにずっと同じ商品を使い続けるタイプです。

 

今後のお買い物も意識して物が増えすぎないようにしていきたいと思いました。

 

 

マスカラはこれをリピ買いしています。フィルムタイプでお湯で落とせますが、汗で落ちにくいところも気に入ってます。以前はクリニークのマスカラを使用していましたが、こちらで十分でした。

 

アイシャドウはエクセルがお気に入り。粉飛びもしないし安い割に上品な仕上がりに。

これはずっと使っているので買い替えないと。

 

チークはセザンヌ。こんな安いなら買い替えもしやすいですね。

[rakuten:0101marui:11609061:detail]

 

 

 

yammy-08.hatenablog.com