yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

気軽に運動したい人にヨガはおすすめ

今週のお題「変わった」ことに参加します。

1年ほど前から自宅でYotubeを見ながらヨガを始めて腹筋が少しついてきたように感じます。

エストが引き締まったような感じでしょうか。

 

昔はジムに通っていた時に、スタジオプログラムが好きだったのですが、ダンスやエアロビは疲れてしまって、マシーンは自分でコツコツやるのが向いていなく続きませんでした。

でもヨガだけはリラックス出来るのが心地よくて好きで通っていました。

身体が温まって、フットマッサージを受けたような感覚になるのです。

ヒーリング音楽やインストラクターの方の声が癒されるんですよね。

 

元々筋肉が少ない方なのでピラティスは体勢が辛くてできなかったのですが、呼吸に意識を向けたヨガはゆっくり自分のペースで出来るので、合っていたようです。

腹式呼吸は見様見真似でやっていましたが、お風呂に入った時にやってみると、お腹が動いていたので案外出来ているかも?と自信にもなりました。

 

1年ほど前に運動しないとまずいと思ったもののジムに通うにはお金がかかるし、マスク付けて運動とか無理だし、、

そんな時にヨガが好きだったことを思い出してYoutubeでやってみようかなと思ったのがキッカケでした。

「やりたいときにやる」というスタンスだとすぐ飽きて続かないタイプなので、一日のルーティーンにヨガを入れています。今は、朝起きた時と夕方~夜のタイミングでやっています。

 

慢性的に腰痛や肩こりがあるのですが、ヨガをするようになって整体や鍼治療にいく回数が減ったような気がします。

何より頭の中がいっぱいになったときに、無心で呼吸をしながらポーズをとるリフレッシュ出来るんですよね。日々のモヤモヤを忘れてポーズに集中出来ますし。

自律神経をリラックスさせるヨガもおすすめです。

 

運動量は少ないかもしれませんが、ジムに通うのは面倒と思っている方や気軽に運動がしたいと思っている方に自宅で出来るヨガはおすすめです。

ちなみにヨガマットは持っていますが、出すのが面倒なので、ラグや布団の上でやっています。必要なアイテムを揃えなくてもできるのが良いですね。

 

これからもヨガの習慣を続けていきたいです。

 

 

 

↓自粛期間中にでストレッチ用に買ったけど全然使わなかったです。断捨離対象かな・・