yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

処分に困っている物と贈り物を考える

こんにちは。

ここ最近、片付けスイッチが入り断活を進めていますが、処分に困っているものがあります。それは、頂きものの新品の食器です。

結婚式の引き出物や二次会のビンゴの景品で当たった物、来客用のマグカップセットがあります。

食洗機や電子レンジ不可だったり、申し訳ないけど自分の趣味に合わないものは使っていないです。

使用していたものであればゴミに出してしまうのですが、いずれも新品ですし捨て活が捗りません・・・。

 

食器はフリマアプリに出品しても割れないようにする梱包が面倒だったり、送料も高いので、出品するのが悩ましいです。

フリマアプリよりはリサイクルショップに持って行った方が良いかと思いながら、持って行くのが面倒で、なかなか重い腰が上がりません。

 

最近は結婚式の引き出物はカタログギフトがほとんどなので食器をもらうことがないのですが、自分の趣味に合わない食器や物って使わないし、もらった物なので処分も困るんですよね・・

誕生日プレゼントやお祝いのプレゼントもまさにそれで、、

自分で買ったものは手放しやすいのですが、もらった物は手放すのが難しいです。

送った相手が貰って困らないプレゼントを渡すようにしたいなと最近は考えています。

 

例えば誕生日だったらお花やお菓子などが良いかなと思っています。

プレゼントに頂くものってこれまでボディクリームやハンドクリームが多いのですが、匂いや使い心地が自分に合わないとなかなか使いきらないんですよね。自分のお気に入りがあるとそっちを使っているので減らないし。

なので、手元に残らないものの方が助かるかな?と思っています。

お花やお菓子は大抵喜んで貰えますよね。お花はそれほど自分で買わないのでもらうと嬉しいし、部屋にあるとパッと華やかになって気分が上がりますよね。

お菓子も自分で買わないようなものだとより嬉しいですね。

 


 

 


 

 

また、結婚、出産、新居祝いなどはギフトカードやカタログギフトが一番嬉しいかなと思っています。

人によっては形として残るものも嬉しいかもしれませんが、趣味に合うか、長く使えるものか、考えるのって難しいですよね。

ギフトカードやカタログギフトだと自分で好きなものを購入できるので、後々のことを考えても良いですよね。実際にもらって嬉しかったのが、この二つでした。

欲しいものがあるか聞いてそれを買うこともありますが、特にない場合は迷わずこの二つのどちらかで良いと思います。

 

おしゃれなお店のカタログギフトだと選ぶのも楽しくて嬉しい!

 

 

断活するようになり、送った相手が困らないプレゼントか意識してプレゼントを贈るようになりました。

この内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです。最後まで読んで下さり有難うございました。