yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

2年リピ買いしている「ヤシノミ洗剤」

 

食器用洗剤は定番のヤシノミ洗剤を2年ほど愛用しています。

 

はじめに

合成の匂いが苦手なんですよね。最初はキュキュット等の安価な洗剤を使っていたのですが、洗剤独特の匂いと、食器の洗い残りが心配でした。

お花の香りやレモンの香りなどもあるけど、食器が匂うのが抵抗がありました。

環境にも優しい洗剤を探していて、ミヨシの石鹸洗剤も試したのですが、石鹸独特の油っぽい匂いが家中に付くのと、泡立ちが悪くすぐになくなってしまい、コスパが悪かったのでやめました。

 

以前、職場で使ったことのあるヤシノミ洗剤を思い出し、使ってみることにしました。

 

使ってみた感想

①気に入った点

・無色無臭

・泡立ちが比較的良い

・油汚れも問題なく落ちる(カレーやトマト煮などの脂っこい料理も落ちます)

・手にも優しいので乾燥肌でも気にならない ハンドクリームは必須ですが・・

 

ちなみに私は手荒れがひどいので食器を洗う時は必ずゴム手袋をしています。

主婦になる前から、手荒れで皮膚科に通っていた際、お医者さんから「主婦ですか?」と聞かれたくらいです。シャンプーするときも手袋しないと荒れてしまうヨワヨワ肌です。。

使ったことはありませんが、少量で野菜や果物も洗えるようです。

 

②イマイチな点

キュキュットやジョイ等の洗剤に比べると泡立ちが悪い

 →泡で洗いたい人は多めの量を使わないといけない

コスパは安価な洗剤に比べると高め

 

まとめ

お値段は少し高いですが、使用感が気に入っているのでこれからもリピート買いしていく商品です。合成の匂いが気になる人におすすめな食器用洗剤です。是非試してみてください!

 

↓いつもドラッグストアで購入してましたが、業務用をネットで購入した方がラクでいいですね。

 

↓ちなみに洗濯用もあるんですね。

 

↓柔軟剤も無臭タイプが良いので、今使っています。