原田マハさんの小説でカフェや癒し系の小説好きの私がおすすめする作品を紹介します。
タイトル:スイート・ホーム
作者:原田マハ
こんな人におすすめ
- 読書初心者の人
- 小説を読んで癒されたい人
- お菓子、ケーキ、カフェが好きな人
- 仕事や家庭に悩みのある人
原田マハさんの作品はアートをテーマにした作品を多数出版されていて、難しい小説が多い印象でしたが、こちらの作品は読み易いです。
読書初心者の私もスラスラと読み進められました。
あらすじ
兵庫県宝塚市の小さな洋菓子店が舞台となっていて、美味しそうなケーキやお菓子と共に家族の愛に癒される物語です。
優しい内容となっているので、読み終えた後にほっこりするお話です。
感想
短編集ですが、家族や洋菓子店に訪れた人が主人公になっている作品です。
お話が進むにつれて登場人物の人生がどんどん変化していって、読者も幸せな気分にしてくれる、そんなお話でした。
自分の年代や状況により、その人目線で読み進められる内容です。
結婚前の挨拶や、姉妹が結婚したときを思い出し、自分と重ねて懐かしい気持ちになりました。
緑がある郊外の住宅地にある小さな洋菓子店って想像するだけでも行きたくなります。
お近くにお住まいの方は想像しやすいのではないでしょうか?
何かの本で、友達を探すなら好きな雰囲気のカフェに何度も足を運ぶと価値観が似ている人と友達になれなると読んだことがあります。
まさにこの作品もそんな感じで洋菓子店に訪れた常連客の人間関係が広がっていきます。そんなお店に出会ってみたいものです。
まとめ
情景も優しく表現されているので、ほっとしたいときにおススメの作品です。
とにかくハッピーな作品が読みたいという方は是非読んでみてください。
↓原田マハさんの作品で次に読みたいと思っているのが「旅屋おかえり」です。