yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員のコツを全部聞いてみた」はメイクを変えるきっかけになる本

この本を読んだキッカケ

コロナ禍を経て改めてメイクを見直すようになりました。最近ではマスクを外すようになり、しっかりとメイクした時に、何かこのメイク古い?と思うようになりました。

書店に行った際、「5年以上同じメイクのあなたへ」という言葉を目にし、まさに自分のことだ!と思い読んでみることに。

 

メイクがなんとなく変なので友達の美容部員のコツを全部聞いてみた

作者:吉川影都、BAパンダ

 

 

↓続編も出版されているようです

 

 

感想

本書は漫画形式なので活字が苦手な人にもおすすめです。わかりやすくサラッっと読めて隙間時間の読書におススメです。

 

メイクだけでなく、スキンケアの仕方も詳しく書いてあってとても勉強になりました!乾燥したり吹き出物が出来たりと何かトラブルがあった時に、いつもそれ効くものがないか色々と探して試していましたが、まずはクレンジングでしっかりとメイクを落とす。そして化粧水・乳液をしっかりつけることが大事。

化粧水や乳液ってちゃんとなじませずに塗っていたな~と反省。せっかちだから化粧水塗ったら馴染む前にすぐ乳液塗っちゃってました。。

乾燥してきたのでシートパックを使ってみたけど、Uゾーンに吹き出物が出来てしまい最近は使っていなかったんですよね・・・。

 

石鹸落ちコスメを使っているので石鹸だけでオフする日もあったのですが、クレンジングは化粧を落とすだけでなく皮脂や角質もオフする役割があるので毎日使った方が良いとのこと。クレンジングで顔は荒れないけど手が荒れてしまうのが悩みなんだけどなー。そんな日はダブル洗顔しないでクレンジングだけ使うのもありかも?

とにかく悩みがあると色々試しがちだけど、基本をしっかりやることで良くなるかもしれないという発見がありました。

 

メイクテクニックも私にはなるほど~と勉強になることが多くて、早速、目の周りに明るめのコンシーラーを塗る、眉にも忘れずにコンシーラーを塗る、アイシャドウは横グラデでなく縦グラデにしてみる。と実践しています。

 

メイクブラシは使った方が綺麗に仕上がるということで、これは以前に何かの本で読んでいたのでブラシは持っていました。「スタンダードプロダクツ」の熊野筆は安いのに天然毛なのでおすすめ。(他のお店で買うと高いですね・・)

確かにブラシでメイクするとアイシャドウのノリが違いますね。手で付けるとべたっと付いてしまうし、チップだとうまく付けられないし。

目元がくすみがちな30代以降はパール系のアイシャドウおすすめだそうで、新しく購入したいです。

チークとリップも同じ系統の色で揃えると統一感がでるようなので次にチークを買うときはリップと同じ色味にしよう。

 

マスカラは黒も使っていますが試しに茶色のマスカラを使ったら、なんだか今っぽい感じになったんですよね。

私の学生時代はアイライナーでしっかり囲んで、マスカラはがっつりのメイクが流行っていたので未だにマスカラはたっぷりつけないと付ける意味がないと思っていましたが、そんなメイクは古いんですよね。。

今はナチュラルに仕上げるように心がけています。

メイクをするときにこれは何のために付けるのか考えるということもなるほどな~と思いました。

ここだけの話、先日のMEGUMIさんの本より勉強になったかも・・・

 

yammy-08.hatenablog.com

 

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

 

メイクに悩みのある人は是非手に取ってみて下さい。色んな情報があるけどこの本は手元に置いておきたいなと思える内容でメイクを変えるきっかけになりました。続編も気になる。

 

この記事がどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

本書に紹介されていたto/oneのアイシャドウが気になってます。かわいい~

 

熊野筆ってこんなに高いのね・・

[rakuten:akachanfude:10000418:detail]

 

茶色のマスカラはこれ使ってます。ブラシが小さくて使い易い

[rakuten:cosmecomonline:10138702:detail]