yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

敏感肌にもおすすめな日焼け止め化粧下地<オルビス>

化粧下地って種類が多すぎて何を買うか悩みませんか?

私は敏感肌なので化粧品を新しく購入する際はまずは成分をチェックします。

でも敏感肌向けの化粧下地って高価なものが多いですよね。。

以前にちょっと高いけど使ってみたいなと思って買ったものが肌に合わなくてとても後悔しました・・・少ししか使ってないのに捨てる羽目に。。

高価なものだと肌に合わないと勿体ないから、なるべくコスパの良いものを試してみたいですよね。

そんな方におすすめな化粧下地を紹介します。

 

*本ブログはアフィリエイトを使用しておりますが、こちらはPRではなく自分で購入して、使って良かったので勝手に紹介しています!!*

 

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス モイスト

 

 

今までずっと「なめらか本舗」のものを使用してきたのですが、さすがに飽きた!ということで、10年以上も昔に使っていたことのあるオルビスを使ってみることにしました。

今は乾燥する時期なので「モイスト」を使用。

こちらは日焼け止めと化粧下地が1本で完結するという商品なので、朝の忙しい時間にも使うのが簡単!

SPF34 PA+++なので日常生活には問題ないレベル。

 

使用感はしっとりしててトーンアップも多少するので、使い心地がいいです。

美容液成分が約80%も入っているんだそう。紫外線吸収剤フリーで香料なし。

塗った後の圧迫感のようなものは全くなく、軽い仕上がりで少しだけベージュのカラーがついているので白くなりすぎずにちょうど良いです。

(「なめらか本舗」は白くなることとサラッとしているのでこの時期は少し乾燥が気になっていました。)

日焼け止めに少しだけ色がついている印象かな?

 

「モイスト」は単品使用だと石鹸落ちするのが嬉しいポイントです。

お肌に優しい感じがして今のところ肌トラブルも起きていないので気に入っています。

昔使っていた時より色が明るくなったような気がしています。パッケージもおしゃれになっていてかわいい。

 

敏感肌用の化粧品って高いイメージがあるけど、オルビスのこの商品は成分安心なのに1000円くらいで買えるのでかなりコスパが良い。

夏場は汗でドロドロになるかもしれないから、「ライト」を使うのもありかも。ライトはクレンジングが必要だそうです。

 

ちなみに下地の後にラロッシュポゼのBBクリームをコンシーラー代わりに使っています。ラロッシュポゼは紫外線吸収剤が入っているのですが、敏感肌用で、伸びが良くて今のところ肌荒れしていないので気に入ってます。

その後に軽くパウダーを。パウダーはセザンヌの安価なものを使っています。

 

[rakuten:0101marui:11609063:detail]

 

化粧下地は香料のないものを探しています。

香料の入っている物は特にこの数年で苦手になりました。

匂いに敏感ということもあるけれども何と言っても匂いに反応して、頭痛が酷くなってしまうことが辛すぎるので止めました。

 

化粧下地迷子になった時は多少の匂いも大丈夫かな?と思って匂いがあるものを使ってみたのですが、頭痛が酷すぎて、気持ち悪くなって横になっていないといけないレベルになってしまったので、直ぐに使用を停止しました・・。

使用停止した後はそんなに頭痛していない。やっぱり香料が自分に合っていないみたい。

なんていうか匂いが鼻について気になる。。アロマの良い匂いでもずっと顔についてると頭痛が酷くなる。。

アロマオイル炊いているのは大丈夫なんだけどな。

 

こんな感じでなかなか新しい化粧品にトライするには勇気が必要ですが、いい商品と出会えてよかった。

 

プチプラだけど肌にいいものを探している人におススメな化粧下地でした。

ちなみにボディ用の日焼け止めとしてこちらも購入してみたので、使ってみて良かったらまたブログに書きたいと思います。

 

 

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり有難うございました。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

 

一番人気の日焼け止めはこちらのよう。