yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

餅と季節の食欲

今週のお題「餅」です。

みなさんは季節によってこれが食べたくなる!ということはありますか?

冬はもちろん鍋とかおでんも食べたくなるけど、私はこの時期になると無性にグラタンとお餅が食べたくなります。二つともスーパーに行くと目に付く場所に置いてあるからかな?

 

お餅の食べ方って色々あるけどシンプルに焼いて醤油を垂らして海苔で巻くのが一番好きです。

知り合いは醤油プラス砂糖を付けると聞いたので試してみたところ少しだけ甘じょっぱくて美味しかったです。みたらしみたいな感じかな。

 

それ以外はお雑煮やぜんざい、鍋に入れたりとありきたりなメニューしか思い浮かばないので変わったレシピが知りたい。

 

ちなみにが餅つきがやりたい!と言っていたのですが、最近餅つきをやる家庭って少ないし、町内でもやらなくなってきているから、なかなか出来ない体験なんだな~と感じました。

よく考えてみれば自分も杵と臼で餅つきした経験ってないです。餅つきしているところを見たことはあるけど。昔は学校の放課後にPTA?の餅つき大会があって、つきたてのお餅を食べた記憶があります。つきたてのお餅ってやわらかくて美味しいんですよね~

大根おろしや納豆、あんこやきなこも美味しいですよね。

餅つきをやっている場所を調べてみようっと。季節の行事を大切にしていきたいな~と思う今日この頃です。

 

最後までお読み下さり有難うございました。