yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

旅行の荷物を少なくする工夫

みなさんは旅行に行くときどのくらいの荷物の量でしょうか?

私は以前は旅行に使わないものを沢山持って行っていたのですが、荷物を持って出かけるだけで疲れるのと帰ってきてからのアンパッキングがとても面倒でした。

パッキングするのは大好きなのですが、片づけが苦手なんですよね。。昔は片付けるのが面倒で旅行から帰ってきてから数日間置きっぱなしにしていました。

そこで、荷物を軽くすればこれが解決するかも?と思い、色々と試行錯誤してきたので、どなたかのご参考になればと思い、ブログに纏めました。

 

まず、一番嵩張るのが洋服ですよね。なるべく服を減らしたいところです。

1.1泊2日:1日分の下着と洋服

 (冬はインナーと下着だけ持って行く場合が多いです。セーターとボトムスは着回します)

2.2泊3日:2日分の下着と洋服

 (夏以外は1日分の洋服しか持って行かないことが多いです。下着は2日分ですが、ホテルに洗濯機があれば1日分しか持って行きません)

3.3泊4日以上:2日分の下着と洋服

  2日分以上は持って行きません。最低1日は洗濯機のあるホテルに宿泊して洗濯して着回します

 

こんな感じで2泊分以上の洋服は持って行かないようにしています。

あと悩むのが部屋着兼パジャマですよね。ホテルに宿泊する際は上下別れているパジャマが多いので、そういった場合は持って行きませんが、浴衣の場合は寝ている間にはだけるのと紐がキツくてリラックスできないので、薄い部屋着を持って行きたい派です。

電車でリュック一つで旅行する場合は持って行かないことが多いですが、車やキャリーバッグで行く場合は持って行くことが多いです。(キャリーバッグは同行者と兼用で1つだけ持って行きます)

 

次にかさばるのが化粧品と洗面用具問題。

化粧品と洗面用具はとにかく小分けにするのがポイント。無印良品の詰め替えケースも持っているのですが、帰ってきて洗うのが面倒なんですよね。

 

化粧品を少なくするために旅行中はいつもBBクリームを使っています。これなら顔用の日焼け止め、下地、ファンデが一つになっているので、荷物が減って良いですよ。

 

ちふれが安くて最強。

 

BBクリームはラップを小さく切って1日分だけ出して、キャンディーのように丸めて小さいジップロックに入れて持って行きます。(これを日数分作ります)

使った後はホテルで捨てられるので楽ちんです。ある程度固まっているクリームタイプならこれでいけます。

ビューラーは無印良品のコンパクトタイプを使っています。ビューラーはどうしても嵩張るのでこれが便利です。

 

 

持って行くのはBBクリーム、ビューラー、アイブロウペンシル・パウダー一体型のもの、アイブロウマスカラ、マスカラ、アイシャドウ、チーク、フェイスパウダー、リップです。普段からコンパクトサイズの化粧品を買うように心がけています。

 

パウダーはキャンメイクからセザンヌに買い替えたらコンパクトになりました

 

洗面用具は1dayコンタクト、洗顔フォーム、クレンジング、化粧水、乳液、ゴムを持って行きます。化粧水と乳液は無印良品の詰め替えボトルを使っています。

クレンジングは簡単に済ませたいので最近はビオレのクレンジングシートを使い始めました。日帰り温泉に立ち寄るときや貸切風呂に洗い場がないときにも便利です。

水で流さなくていいので時短したいときに良いですね。

 

 

ちなみにシャンプー、トリートメントは持って行かずホテルにあるものを使っています。髪の毛がキシキシする場合もあるけど、数日だけなので気にしないようにしています。(笑)

乾燥する時期はボディクリームの小さいサイズを持って行っていたのですが、これをいつも使っている馬油にすれば髪の毛にも使えるし、ボディにも兼用できるので良いかもしれませんね。

 

 

最後に、持って行く荷物はリスト化しています。旅行から帰ってきて、あれが要らなかったな。これは必要だったな。というものを追加したり削除したりしています。

以前は紙に書いていたのですが、スマホのメモ機能をチェックリストにした方が何度も使いまわし出来て良いですね。

リスト化すれば、持って行くものをイチから考えなくてもいいのでラクです。

 

小さなトートで旅行している人に憧れますがまだその領域までは辿りつけていません。

身軽に旅行したいのでこれからも研究していきたいです。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

ポーチは縦型が出しやすくて便利で気に入ってます

 

こういったタイプの百均で買った収納ポーチを使っています。圧縮袋より軽くて◎