yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

ふるさと納税のおすすすめ3選

10月1日からふるさと納税の制度が見直されることになりましたよね。

駆け込みでふるさと納税しようと考えている人も多いのではないでしょうか?

我が家が寄付して良かった返礼品を紹介します。

 

No.1 冷凍帆立貝柱

 


 

 

今年初めて買ってみたのがこちら。中国禁輸に伴い大変な思いしている都市に寄付したいと思ったのと、帆立はスーパーで買うと高くて少ししか入っていないのでただ単に沢山食べたかったということ。(笑)結果、大満足でした!

200gずつジッパーのついた袋に小分けされているので、その時に食べたい分だけ解凍して使えるのが嬉しいポイント。1人暮らしや家族が少ない家庭にもおすすめです。おすそ分けにも良いですね。

解凍してそのままお刺身で食べても美味しいし、さっと焼いてバター醤油にすると最高!!沢山あるので色んなレシピが楽しめそうです。

 

No.2 フルーツ定期便

 


 

 

寄付金額が多い方は定期便を利用するのも手です。会社員は6つの自治体以上に寄付するとワンストップ納税が使えず確定申告になるので、1つの自治体に多めに寄付して定期的に返礼品を楽しむのも良いですよ。

定期便だと1年で何度か返礼品が届いて楽しめるのもおすすめです!

こちらは普段購入できない美味しい果物を旬の季節に食べることが出来るもの嬉しいですよね。今年は何もかも値上がりしていて果物も高すぎて気軽に買えない・・

色々楽しみたい方におすすめです。毎年楽しみにしているのがシャインマスカット。みずみずしくて最高!

 

No.3 国産うなぎ

 


 

 

これが地味に一番リピート率が高いです。夏に頼んで土用の丑の日に食べるものいいですね。こちらも冷凍で届くので日持ちすることと、食べたいときに電子レンジで温めてご飯に乗せてタレかけて食べるだけなのでとっても便利です。

味もやっぱり美味しいですしね。ただ、年々小さくなってきている気が・・それはしょうがないですかね。ふるさと納税にうなぎはおすすめです。

 

以上おすすめの3選でした。食べ物ばかり紹介してしまいましたが、普段買えないような雑貨や金券など色々ありますよね。お酒を沢山飲む方ですとビールとかも良いかもしれませんね。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

yammy-08.hatenablog.com