yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

GW車で行く! 京都・奈良・名古屋3泊4日旅①(京都編)

待ちに待った大型連休が終わってしまいましたねー。

楽しみにしていて、何カ月も前から計画していたので終わってしまって寂しいのですが、ブログを書きながら思い出を振り返っていこうと思います。

車で訪れたのでこれから車で行きたい人、車でなくてもお店や観光地など、どなたかの参考になれば嬉しいです。

長くなるので4回に分ける予定です。

まず、今回の旅行の計画は、主にこんな感じです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目 京都観光&宿泊 ←このブログ

2日目 京都観光、奈良へ移動&宿泊

3日目 奈良観光、名古屋へ移動&宿泊

4日目 名古屋観光

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京都までは自宅から車で約5時間ほど。実際は休憩(朝食&仮眠)含めて約6時間強で到着。(夫がずっと運転してくれてるので私は助手席。)

去年は金沢に車で行ったのですが、体感はそれより早かったな。

思ったよりも近かった京都。

初めて訪れたSAやPAが新鮮で楽しかったー!

京都はもう何度も訪れているのですが、いつも新幹線だったので車では初めて。

でも京都って車だと観光しずらい印象があったので、ちょっと心配でした。

三連休の最終日なので京都内で渋滞しないか心配だったので自宅を夜中に出発。

無事、渋滞もなく9時には京都御苑付近の駐車場に到着。初日は京都御所観光へ。

今回は京都で行ったことのない観光地をメインに回っていきます。

京都御所は以前は予約が必要だったようですが、現在は予約なしで無料で入ることが出来ます。警察官に荷物をチェックされて中へ。

大河ドラマを観てから京都御所には一度訪れたいと思っていました。

思っていたよりも広く、ゆっくり回って1時間弱でした。

広いのでそんなに混雑していなかったです。朝一ということも良かったかも。

散策終了後は徒歩で虎屋一条店へ。

最初は京都御苑内にあるカフェでお茶しようと考えていたのですが、以前に御殿場の虎屋に行ってとても良かったので、京都でも行ってみることに。

yammy-08.hatenablog.com

京都まで行って虎屋?と思ったのですが、実は虎屋は室町時代にここで創業したお店だそう。

虎屋は東京のイメージがありましたが、明治になってから東京に移ったそうです。

それまでこの地で京都御所に献上していたそうです。

虎屋だったら間違いない。という理由で行ったけど、歴史あるお店だったので大人気。

10時過ぎだったので運よくテラス席(お庭が見えるお席)に座れたけど、お店を出るころにはテラスに座りたい人で並んでいました。

ちなみに店内も素敵な雰囲気でした。店内は殆どお客さんいませんでしたよ。

京都に来たからには飲み物はグリーンティー

近所ではなかなか見かけないので、京都に来ると大体これを頼みます。

蒸し暑い日だったので冷たい抹茶が沁みた~。少しだけシロップを入れると苦くないので美味しい。

他のお客さんも殆どがグリーンティーを注文していましたよ。

あんみつと迷ったけど生菓子に。大人になって生菓子の美味しさに気づきました。

r.gnavi.co.jp

のんびりした後はバスに乗って一保堂茶舗京都本店へ。

京都御所がある京都御苑の周りは数キロあるので、お店まで徒歩で30分程かかるとのことだったので、バスで移動しました。

車だと土地勘が無いので、駐車場を探すのに時間がかかりそうだし、ということで今回はメインの場所の観光地近くに車を停めて、バス移動することに。

京都のバスって激込みの印象があるので、いつも電車移動していたのですが、

この付近は地元も方も多く、そんなに混雑していませんでした。

やっぱり混むのは京都駅と清水寺経由のバスかな。

一保堂茶舗はガイドブックに載っていて行ってみたいと思っていたお店。佇まいから雰囲気がある~!

ここではお土産の緑茶や番茶を購入。地元の方が番茶だけ購入されててかっこよかったな~。

喫茶室も併設されていました

r.gnavi.co.jp

お次は予約していたマダム紅蘭で京中華ランチ!

京都に行ったら食べてみたかった京中華。佇まいが古民家で京都っぽい!という理由で訪れたこちらのお店。

ガイドブックによると舞妓さんが食べられるように香辛料を使っていない優しい京中華だそう。

ちなみに予約で満席なので、予約必須のお店です。

コースのお料理が人気だけど、今回は単品であんかけ焼きそば、春巻き、チャーシュー麺を。

あっさりしているけどどれも美味しい!

特に春巻きがパリパリで中トロトロで美味しかったです。

人気店はやっぱり予約必須ですね。中華だけど畳で京都っぽい雰囲気も最高。

r.gnavi.co.jp

ランチを食べた後はホテルに向かおうと思ったけど、まだ早かったので、バスで近くにあった晴明神社へ。

こちらも大河ドラマに纏わる神社だったので一度行ってみたかった場所。

映画の陰陽師もやっていることから賑わっていました。

写真を撮ったけど人が沢山いたのでアップできませんが、鳥居の星☆マークが他の神社には見られないですよね。ササっと見て駐車場まで戻ります。

堀川。こんな何でもない道が絵になる京都。

14時前に本日宿泊するベッセルホテルカンパーナ京都五条へ。

京都で駐車場+大浴場+コスパが良いという条件でヒットしたホテル。京都ってこの二つがあるホテルって数少ないんですよね。。

五条なので鴨川や錦市場、頑張れば祇園も徒歩圏内。アクセスが良いという点も魅力でした。

部屋は普通のビジネスホテルですが、大浴場が広くて良かったです。

ただ、禁煙部屋だったのに物凄いタバコ臭くて。。

元々喫煙部屋だったところを禁煙にしたのかな?という感じで、空調を回すと臭いが。。。臭いに敏感な私にはとても残念なお部屋でした・・・

まあ安いから仕方がないかな。

この日は夜中出発だったので、少し休んでから16時頃に錦市場へお土産を買いに出かけました。

錦市場まで徒歩16分程でしたが、雨が降ってきたのでホテルすぐの地下鉄の駅から一駅先の四条で降り錦市場へ。

錦市場は3回目でしたが雨が降っていたこともあって、迷いました。(笑)

ちょっとわかりずらいかな~。錦市場はインバウンドの影響で人でごったがえし!!

人混みが苦手な私はかなりきつかった。人の波で前に進めない感じ。

歩くのが大変だったので、サクッと帰るつもりが結構な時間いました。

お目当てのお店も人が多い・・・

でもお店の方の丁寧な接客とはんなりした言葉にほっこりしたり。

人ごみで全部見れずに折り返して戻ってきたことにも気づかなかったのもいい思い出です。(笑)

お土産を買った後は予約している四条駅付近ので夕飯。

美味しかったけどおばんざいというよりは居酒屋さんかな?

ご飯に夢中で写真撮ってない・・!京町屋の雰囲気のある良いお店でした。

r.gnavi.co.jp

約2万歩歩いて1日目は終了です。

やっぱり京都は歩くな~

長くなるので今回はここまで。

最後までお読み下さり有難うございました!

次回は2日目です。