yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

【通販購入可能】美味しい石川県のお土産!金沢ヤマト醤油味噌と丸八製茶場加賀ほうじ茶の紹介

昨年、石川県を旅した際に美味しいものに沢山出会いました。

お取り寄せでも購入出来る商品を紹介していきます。

石川県の名産品を買って、微々たるものですが応援していきたいです。

 

1.金沢ヤマト醤油味噌 魚醤いしるだし

 

 

 

「金沢おでん」ってご存じでしょうか。金沢おでんはお出汁の効いているおでんで石川県で作られた醤油を使っていて、具は車麩などの名産品を使ったおでんの事のようです。

お出汁がしみしみでとっても美味しかったので、金沢で食べたおでんが忘れられなかったのですが、旅行中にお土産屋さんで「いしる」をお湯で薄めたものを試飲させてもらった時に金沢おでんの味だ!と思い、購入して帰りました。

 

とにかくうまみが凝縮されていて、魚醤だけどクセはそれほど感じないです。

私のおすすめの使い方は、肉じゃがや卵焼き、切り干し大根やひじきの煮物、野菜炒め、炒飯、おでんに少しだけ隠し味として入れるのがお気に入り。

こちらの出汁だけで作っても美味しいと思うのですが、私は隠し味程度に少々入れて味を整えるのが好きです。いつもよりワンランクアップしたお味になるので、気に入っています。もちろん薄めてうどん出汁として使ったり、おでんつゆをこちらで作ることもできます。

 

ご当地調味料が好きなので旅に行った際は買って帰ることが多いのですが、大体余ってしまうことが多いのが残念なところ。でもこちらはなんでも合うので使い易いのも嬉しいポイントです!

 

使い切った後に近所で買える「いしり」を買ったのですが、こちらはイカで作られているのでイカの匂いがちょっぴり濃い目。ちょい足しには主張が強すぎてあまり合わない印象だったので、イカと里芋の煮物やおでん、ひじきの煮物というような魚介に合う煮物に少し入れて使っています。

 

万能なのは「いしる」だと思いますが、好みが別れるかなと思います。

 

 

ちなみに「いしり」と「いしる」の違いは原料が異なり、「いしり」はイカ、「いしる」は鰯で作られているそうです。

 

[rakuten:cheeky:10365652:detail]

 

みなさんもお気に入りを見つけてみては如何でしょうか。

 

2.丸八製茶場 加賀ほうじ茶

 

 

贈答用にも良いですね

 

こちらのほうじ茶は本当に香り高くて今まで飲んでいたスーパーに売っているほうじ茶とは別物です!

ほうじ茶だけど台湾ウーロン茶のようなフローラルな香りがあるような気がします。

他にも棒ほうじ茶を買ってみたけどこちらが一番美味しかったです。ほっとする味なので冬におすすめです。

 

 

以上お気に入りの商品2点でした。気になる方は是非購入してみては如何でしょうか。

どなたかの参考になれば幸いです。

最後まで読んで下さり有難うございました。