yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

最近読んだお金の本と小説

9月半ばだというのにまだまだ暑いですね・・今年は何よりも湿度が高い。。朝晩は多少涼しいけど湿度が55%切る事がないです。カラッとした秋晴れが恋しい今日この頃です。

そんな猛暑に読んだ本のご紹介です。

 

①貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!

作者:大河内薫、若林杏樹

 

 

最近、年金やiDeCoについて調べる機会があったので、これを機にお金について勉強したいと思い、読み易そうなこちらを購入。普段単行本は買わないのですが、勉強した後もちょこちょこ見直したくなるような本で手元に置いておきたかったので購入することにしました。漫画形式なので私のような初心者でもわかりやすく書かれています。

分からない箇所は何度も読み返せるのも良いですね。出来ることから始めてみよう!という気持ちになりました。まずはやるべきことをリスト化してみよう。

 

②ヒカルの卵 作者:森沢明夫

あらすじはこちら↓

 

 

こちらは書店で好きな作品が並んでいるコーナーに置いてあり、黄色のカバーが目について購入しました。(上記の表紙とは異なり卵かけご飯のカバーがついているものでした)作者の作品は「エミリの小さな包丁」を読んでおり、好きな作品だったのでこちらも読んでみることに。

 

この作品は前向きな主人公が「なんとかなっぺ」という精神で新しいことを初めていくストーリー。心温まるハートフルコメディといった感じ。笑ってほっこりするような1冊でした。

口から出た言葉は本当に現実になるんだなと実感します。ポジティブなこともそうですが、ネガティブなこともそうですよね。なので、現実にはなってほしくないようなことは絶対に言わないようにと心がけています。

ポジティブな言葉を忘れがちな私ですが、意識していきたいなと思いました。

 

読んだ後に猛烈に卵かけご飯が食べたくなり、作りました(笑)小説ではニワトリを育てる時から工夫していて美味しい卵が出来るようにしているんだそう。実際にあるお店に取材して出来たお話だそうで、そのお店に行ってみたいなー。

卵かけご飯って手軽だけど栄養もあってなにより美味しいし、昔から好きなんですよね。どうでも良い話ですが、卵かけご飯に鰹節をかけるのがお気に入り。これを書いている最中にもまた食べたくなってきました。

 

読書の秋!というにはまだ程遠いですが、、色々なジャンルの本を読んでいきたいです。どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

 

yammy-08.hatenablog.com