yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

2024年の旅計画 大人の修学旅行

今週のお題「2024年にやりたいこと」に参加します。

 

去年もこのお題に書いたのですが、今年も物よりも経験にお金を掛けたいと思っています。

今年行きたい旅行先はズバリ京都!昨年叶えられなかったので今年こそは。

京都は桜や紅葉、新緑、夏と冬以外の季節は訪れている程大好きなのですが、ここ数年は自粛もあったことと他にも行きたい場所があって一度も行けていませんでした。

最近の京都は観光客で混雑しているとよく耳にしますが、やっぱり京都の景色は他の地域では味わえませんもんね~。

古い町並みと新しいものが融合している所が好きなんですよね。

 

ここ数年は京都の雰囲気を味わいたいけど少し異なる場所に行きたいということで、一昨年は岐阜県の高山、昨年は石川県の金沢を旅しました。

どちらも風情があって町並みが綺麗で美味しいものもあってとても良かったです。

金沢は2度目だったけど、やっぱりひがし茶屋街のような古い町並みが好き。

その時に旅した能登で大きな地震があって、訪れた場所はどうなったんだろうと調べていました。早く安心できる日々が戻ってきますように。

そして綺麗な景色と美味しいご飯が食べられる大好きな場所へまた行けますように。

今は自分が出来ること(募金や防災対策)をやっていきたいと思います。

 

話が逸れましたが京都でやりたいことはカフェとグルメと雑貨屋さん巡り、御朱印集め。

・カフェ→古民家カフェでお抹茶とお菓子が食べたい

     下鴨神社近くのみたらし団子発祥のお店に行きたい

・グルメ→おばんざいのお店に行きたい。あと湯葉も。

     京風の味が好きなのでお出汁を感じるグルメが食べたい

・雑貨→「カランコロン京都」に行きたい。京都っぽい和風の小物が好きなんですよね

    デザインもおしゃれで可愛い。

御朱印→去年から始めたので京都の御朱印は一つもありません・・!

     いくつか神社仏閣にも行きたい

 

あと実は奈良には行ったことがないので、京都と共に訪れたい場所です。

修学旅行の定番は京都・奈良だけどなぜか自分の年は京都・大阪だったんですよね。

しかも大阪は道頓堀ではなく万博公園。今考えると謎のチョイス・・。

東大寺の大仏様は一度は観てみたいです。鎌倉の大仏様は何度か観ているけど比べ物にならないくらい大きいし立派だよーと家族に聞いたのでますます行ってみたいです。

 

今年も健康で毎日楽しく過ごせますように。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

 

yammy-08.hatenablog.com

 

<防災対策グッズ>

今年5年保存水の期限が切れるので今度は7年保存水を買うことにします

 

 

 

rakuten:f173860-hodatsushimizu:10000449:detail