yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

旅行の準備期間も楽しむ!

旅行前ってとってもワクワクしませんか?

どこに行こうか、何を着ていこうか、と頭の中で考えている時間が楽しくて大好きです。

なので長期連休の旅行は大体4~5か月位前から予約していることが多いですw

準備期間が長い方が楽しい。

 

あと好きなのがパッキング。必要最低限のものをパッキングして、持って行った物が全て使えた時は達成感があります!

逆に持って行ったのに使わないものがあると、要らなかったな~と残念になったりしますが。

まあこれは次から持って行かなけば良いですよね。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

とにかく旅行は準備する時間も楽しいということ!

 

旅行前にやっていることは、

①とにかく情報を集める事

②計画を立てる事

 

をしています。情報集めはガイドブックや雑誌、Youtubeやブログをチェック。

私はYoutubeで情報収集することが多いです。

動画だとその場の雰囲気もわかるし、行っている感覚になって見ているだけ楽しいんですよね~。

なので自分と好みが似ている人の動画を見て、おすすめのお店や観光地を収集します。

 

ある程度纏まったら、行きたいお店や場所をピックアップして、Excelデータに纏めます。

これは一人だったらノートに纏めてもOKですが、同行者がいる場合は共有できるデータがおすすめ!

色んなアプリもあるけど、我が家はアナログ派なのでもっぱらExcel派。

Excelに行きたいお店、場所リストを作って共有し、最終的にスケジュールを立てます。

 

スケジュールは時間カツカツではなくゆとりを持ったものを。

観光地は見るのに1時間くらいだったとしても何があるかわからないので余裕をもって2時間としています。ご飯は大体1時間。

こんな感じでゆとりのある計画にしておくと、当日気になったお店にふらっと入ることが出来るのでおすすめです。

 

昔、新婚旅行であちこち行きたくてスケジュールびちびちにして、

疲れすぎたのとスケジュール通りに行かなくて夫と険悪ムードになったことがあるので、行く前にきちんと擦り合わせします。

擦り合わせしている時間は、これは旅行というか仕事というかw・・という雰囲気ですが。

 

あと、行きたいお店や場所は万が一、急な定休日だったとしても他にも候補があれば、現地で調べる手間が省けるので、悩む時間がないということも良いです。

年々せっかちになっているのかな~。

 

車で旅行することが多いので観光地の駐車場情報も前もってチェック。

車のナビは住所や電話番号しか検索できないので、先に調べておくとすぐにナビに入れられて楽。

これはいつかグーグルマップと連携して検索できるようになると思うんだけどなー。

名前で検索しても出てこないお店が多いので、これはまだ不便ですよね。

(もしかして高級車はもうそのような仕様かな?)

 

こんな感じで計画は綿密に!な我が家です。

旅行までのワクワク感がとっても楽しいというお話でした。

最後までお読みくださり有難うございました。

どなたかの参考になれば幸いです。

 

旅行に便利なグッズ☆

[rakuten:style-on-bag:10003110:detail]