yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

洋服の捨て活の仕方

こんにちは。今日は洋服の捨て活方法についてです。

シンプルな生活に憧れて暮らしが快適になるように少しずつ片付けをしています。

片付けしないとどんどん増えてしまう洋服の捨て活について纏めてみました。

 

洋服は基本的にはフリマアプリに出品せず、手放しています。

理由は面倒くさいのといつ売れるかわからないので、売れるまでの期間ずっと持っているのが嫌だからです。

手放すと決めたら早く片付けたいですよね。持っているとまた着るかもと思ってしまうかもしれないし・・

洋服は細かなサイズを測ったり、どうしても使用感があるのでトラブルの元になりそうなので、フリマアプリには出品したことがないです。

なるべくゴミに出さない方法で手放したいので以下の方法としています。

 

1.UNIQLO、GU、無印

 店舗回収サービスを利用する。

 購入したことがないのですが、H&Mも回収してもらえるみたいです。

 UNIQLOとGUはお店に設置されている回収BOXに入れます。

 無印は回収BOXがあるところとないところがあるので、無いところはレジで店員さんに渡します。

 

2.ファッションブランド

 トレジャーファクトリーやセカンドストリートの買取店舗に持っていく。

 アーバンリサーチやユナイテッドアローズが多め。

 

 *アーバンリサーチは店舗回収もしているので、もう着れないような洋服は今後店舗回収を利用したいです。

  ユナイテッドアローズは不要な衣類を持っていくと同ブランドでなくてもショッピングで使えるクーポンがもらえるキャンペーンを年に何度かやっているので、それを利用したりしています。

 

3.1以外のファストファッション系のブランド

 2同様に店舗に持っていくが売れない場合はNPO法人の団体に寄付する。

 

なるべく3は買わないようにしたいところですが、お値段考えると買っちゃうときもあるんですよね~

ちなみに綿のインナーは細かく裁断しウエスとして、ちょこっと台所やベランダを拭くのに使えて便利です。ヒートテックは水の吸収が悪いので、ウエスには向かないですが、シンク回りを拭くと結構綺麗になるので、気が向いたときに使っています。

 

今後もゴミに出すことがないように工夫していきたいです。

資源ゴミに出しても洋服であふれていて海外に持っていくことができないと聞きますもんね。

 

今後リバウンドしないためには1in1outを心がけることですかね。

一度整理してもその後またたくさん買ってしますとすぐに増えてしまうので、意識しながら購入していきたいです。