yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

先週までは暑かったのにいきなり寒い。

今週のお題「急に寒いやん」です。

 

先週まで暑くて半袖を着ていたのに今日は薄手のニット。気温差がありすぎて洋服も何を着ていいのかわかりません。。

週末に洋服を見に行ったのですが、冬物を買うにはまだ早いし、秋服って着る期間が短いし・・と悩み、結局新しい服を買わずに帰ってきました。

この時期の洋服ってホントに悩みますよねー。今のところ春にも着ていた薄手のニットを出して着ています。でもこのニットも毛羽立ってきたので新しい服が欲しいです。。

そろそろ衣替えをしないと。手持ちの秋服を再度確認してから欲しいものをリストアップして本当に欲しいものをリサーチしてから買い物に行かないと。

 

そして先ほどようやく扇風機を片付けました。こんなに長い間扇風機出してたのも初めてかも。思い返してみれば今年の夏は暑すぎたので食卓にも変化がありました。

それは週1でゴーヤチャンプルーを作って食べていたことです。ゴーヤってシーズンに1、2回食べればいい方だったのですが、今年は何故かゴーヤが頻繁に食べたくなりました。

コロナ回復時はゴーヤチャンプルー食べたら少し元気が出たんですよね。卵や豚肉、豆腐でたんぱく質を補えたからかな。

先日買い物に行った際にゴーヤ見た時は、もう寒いから食べたくないなと思ったんです。ゴーヤを食べたくなったら秋になった証拠?となんだかクスっとした出来事でした。

涼しくなってきたので昨晩の献立はシュウマイ。夏はキッチンが暑すぎて料理したくないし余計に暑くなる蒸し器を使う気分にもなれなかったのですが、久しぶりのシュウマイはほかほかで美味しかった!

秋冬は毎週鍋をやるのが我が家の定番。野菜もいっぱい取れるし、献立を考えなくていいのが本当にラク。味は毎週変えれば飽きずに食べられます。

市販の鍋の素を使うこともありますが、豆乳ゴマみそ鍋はレシピを見て作ったら市販のよりも薄くて美味しかったので、今年も何度かやりたいです。作った方が簡単だし安い!

あとカレーやシチュー、豚汁、おでんも秋冬は沢山登場させます。季節によって食べたいものが変わってきますよね。寒い日に暖かい室内でほかほかのお鍋をふーふーして食べるのが最高なんですよねー。

 

美味しいものを食べながら大好きな秋冬を楽しみたいと思います!

 

最後までお読み下さり有難うございました。