yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

GW車で行く! 京都・奈良・名古屋3泊4日旅④(名古屋編)

GW車で行く! 京都・奈良・名古屋3泊4日旅③(奈良編)の続きの記事です。

1~3日目は宜しければこちらをご覧くださいませ。

車で行く方もそうでない方も旅行の参考になれば嬉しいです!

yammy-08.hatenablog.com

日程はこんな感じでした↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目 京都観光&宿泊

2日目 京都観光、奈良へ移動&宿泊

3日目 奈良観光、名古屋へ移動&宿泊

4日目 名古屋観光 ←このブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は4日目最終日の様子です。

今日は名古屋観光をして、帰宅します。

名古屋の朝食と聞いて、思い出すのが喫茶店でのモーニングではないでしょうか?

名古屋に行ったら喫茶店でモーニングしてみたかったんですよね~。

ということで、今回ホテルの朝食は付けずに素泊まりプランにしました。

ホテルの近くにこの界隈で有名なBUCYO COFFEEがあったのでオープン前の7時過ぎに行くと既に大行列・・・。

一巡目での入店が出来なかったので、諦めて他のお店を探すことに。

(人気店なのでかなり早い時間から皆さん並ばれているようでした。

若い方が多く、ちょっと場違いかな?って雰囲気でもありました(汗))

ホテル近くを散策していると何ともレトロな喫茶店があったのでこちらに決定。

地元の人が多く、サラリーマンが出勤前に新聞読みながらモーニングしていたのが、

ドラマのようで絵になる光景。

落ち着いた雰囲気で、こっちの方が私には合っていたので結果オーライでした。

ドリンクの値段だけでトーストがついてくるのが名古屋のモーニングの定番なんですよね。

名古屋に来たからには小倉トーストとバターを。

あんこがしっとりしていて、サクサクだけど中ふわふわのパンにマッチして美味しかった~!!

家ではこの焼き方は出来ないな。やっぱりプロに作ってもらう朝食最高。

量はちょっと少なかったけど、この後ひつまぶしを食べに行くので軽めに。

単品でサンドイッチなどのメニューもあったので単品を追加するのも良さそう。

レトロな喫茶店がやっぱり好きだなぁ。

一旦ホテルに戻って休憩した後、9時半頃出発。

ランチはひつまぶし発祥のお店で有名な蓬莱軒へ。今回は熱田神宮店を利用しました。

9:50に到着すると既に行列。オープンは11:30なので1時間半待ちかな。と思い並んでしたところ、10時半前にお店の人が出てきて来店時間を指定してくれます。

平日に行ったので私達は11:40~でした。

時間までずっと並んでいなくていいので有難いシステムですね。

目の前が熱田神宮なので待ち時間に観光することに。

これが目的でこちらの店舗にしました。本店もすぐ近くにあるようです。

あと、名古屋在住の方からの情報だと、松坂屋が一番待たないということでした。

お急ぎの方はそちらの方が良いかもしれません。

ひつまぶしと言ったら蓬莱軒というほど有名なお店。

私はそんなにグルメでありませんが、こちらのお店は昔から知っていました。

夫は2度目だそうですが、絶対にここで食べたいと言っていました。

時間ちょい前にお店に戻り、少し待ってから時間になったら席へ。

畳にテーブル席が雰囲気あっていい感じでした。

ひつまぶしはご飯の量が結構あります。通常サイズでお茶碗4杯分のお米の量だそう。

ご飯の量は半分・8分目に変更出来るそうで、全部食べられるか心配だったので8分目で注文。

見て下さい!このキラキラなひつまぶし。

私はひつまぶし初体験だったので、お店のおすすめの食べ方で。

まずはそのまま。次に薬味を乗せて。その次は出汁を掛けて。という順番で食べるそうです。

どれも美味しすぎる!!一番は薬味かな?お出汁も美味しいけどそのまま食べた方がうなぎの味をダイレクトに感じられるかな。

美味しすぎてペロッと完食。美味しいものを食べる時って無言になりますよね。

店内も大変静かでした~。

ひつまぶしの味が帰ってきてからも忘れられない。

蓬莱軒は他の県には店舗がないから、名古屋に行ったら是非訪れたい名店です。

r.gnavi.co.jp

ランチ後は名古屋城へ!車で20分位で着きました。

こちらも沢山の人で賑わっていました。名古屋城の中は工事中とのこと。

改修工事は2018年からやっているみたいです。

名古屋城は見どころが多いようなので入ってみたかったな。工事が終わったら行ってみたい。

復元された本丸御殿を見学。金が沢山使われていて、偉い人が住んでいる場所は豪華絢爛。

復元だけど迫力があって見ごたえがありましたよ。

名古屋城はそんなに期待していなかったけど、今まで訪れた城の中でもかなり上位に入るくらい良かったです。

今回は関西方面を初めて車で旅しました。

新幹線で行ける場所だけど、これまで行ったことのない県やサービスエリアに寄ったりすることが出来て思ったよりも楽しめました。

このブログがどなたかの参考になれば幸いです。

長々と読んでいただき有難うございました。