yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

GW車で行く! 京都・奈良・名古屋3泊4日旅②(京都・奈良グルメ編)

GW車で行く! 京都・奈良・名古屋3泊4日旅①(京都編)の続きの記事です。

1日目は宜しければこちらをご覧くださいませ。

yammy-08.hatenablog.com

日程はこんな感じでした↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1日目 京都観光&宿泊

2日目 京都観光、奈良へ移動&宿泊 ←このブログ

3日目 奈良観光、名古屋へ移動&宿泊

4日目 名古屋観光

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は2日目の様子を綴っていきたいと思います。

ホテルは京都五条にあるベッセルホテルカンパーナ京都五条

朝食後、8:30に出発です。

本日はテレビで観てから行きたかった下鴨神社

この付近は行ったことがなかったので色々調べていくことに。

車は下鴨神社付近のコインパーキングに停めました。

今回の京都旅は車で行きましたが、目的地の近くのコインパーキングに停めて、他は徒歩+バスで移動しました。

神社の駐車場よりも近隣のコインパーキングの方が1日の料金が安かったので、両日そちらに停めました。

9:00下鴨神社。小雨が降っていたのですが緑が豊かでなんだか幻想的でした。

パワースポットって感じがするな~。

ここでは有名な水みくじがやってみたかったんですよね。

おみくじを買って、神社内に流れている川に浸すと文字が浮き上がるというものです。

おみくじの結果はイマイチだったけど、体験出来たので良き。

ちなみにこの日は特別公開中だったので、雨も降っているしあちこち移動するよりもじっくり観てみることに。

説明員さんの説明があり、ちょっと高いかな?と思ったけど、体験出来て良かったです。

近くの資料館(屋敷跡)も説明つきで回ることができました。

こちらには復元された枕草子藤原道長の日記が展示されていて、大河ドラマとリンクして興味深かったです。

下鴨神社から歩いて鴨川デルタへ。

鴨川と言ったらよくテレビ中継している三条辺りの風景を思い浮かべる方が多いと思いますが、鴨川デルタは映画や漫画などの作品に多く登場する憩いの場だそうです。

確かに三条のようなTHE 京都という華やかさはないけど、なんだか絵になる。

ネットフリックスオリジナル作品の「舞妓さんちのまかないさん」を観てたら登場した場所なんですよね。

ちょうど行こうと思っていた場所だったから、嬉しかったな。

晴れていたらここでのんびりお茶したかったな~。

ピクニックも気持ちよさそうです。

時刻は11時半。ランチの前にみたらし団子発祥の地として有名な加茂みたらし茶屋へ歩いて向かいます。

この辺は地元の方も多く、観光地ってほど人が多くなくて歩きやすくて良かったです。

平日だったので、お店も空いていてすぐに席に着くことが出来ました。

みたらし団子と喉が渇いていたのでクリームソーダを。

ちょっとしょっぱめ?のお団子が美味しかったです。

外国人のお客さんもいらっしゃいましたよ。

ランチはうどん屋さんへ。カレーうどんが人気のお店ですが、二人とも頼まず。(笑)

常連客も多く、「いつもの!」と言っていた人がいてかっこよかったです。

もちもちのおうどんでした。コシは讃岐うどんよりも弱めな印象でした。

cafeのような店内が居心地よかったです。

r.gnavi.co.jp

ここから20分程歩いて駐車場へ戻ろうとしたのですが、時刻はまだ13:00前。

まだ時間がありそうなので、近くのバス停を見るとちょうど時間が合ったので急遽上賀茂神社へ行ってみることに。

この二つは一緒に行っておきたいですよね。

下鴨神社からバスで26分程。上賀茂神社は晴れていたからか、参道が広くてキレイで、広大に感じました。

ササっと見たので、周りをお散歩しませんでしたが、御朱印を貰えて満足。

帰りもバスに乗り、駐車場へ。

14時半頃、車で奈良に向かいました。奈良までは宇治までは高速を使ったけど、

その後はずっと下道でした。(京都市内は車が多くて渋滞していました)

少し走るとのんびりした風景が広がっていて、なんとなく落ち着きました。

途中でSAでも!と思っていたけど下道だったので、トイレ休憩はできませんでした~

京都から1時間半ほどで初めての奈良へ!

ホテルは近鉄奈良駅付近の「ホテル アジール・奈良」。

JRの方が魅力的なホテルが多かったのですが、奈良公園へのアクセスや夕飯の場所を考えると近鉄の方が便利そうだったので、こちらに。

少し古めの旅館という感じでしたが、畳にベッドが落ち着く。

私はやっぱりホテルより旅館の方が好きなんだな~と思いました。

安いのにウェルカムドリンクやなんとお酒も飲み放題!(22時まで)

こういうお酒って量が少なかったりするのですが、普通に日本酒やサワーを夫は飲んでました。

おつまみやお菓子も無料でいただけるのでお得感ありました!

ホテルに荷物を置いて、散策へ!

近鉄奈良駅までは徒歩7分とありましたが、結構近かったです。

行きは登坂なので徒歩に慣れていない人は疲れるかも。

近鉄奈良駅から奈良公園まですぐなんですね。鹿を観に少しだけお散歩。

駅へ戻り商店街を散策。前日の錦市場に比べて歩きやすくて、快適!!

商店街だけどお土産屋さんもあって楽しかったです。お土産に奈良漬けを購入。

そして、今日の夕飯はおかる。関西に来たらからにはお好み焼きが食べたい!ということでこちらのお店に決定。

明石焼きも美味しいということで楽しみにしていました。

私は関西でお好み焼きを食べるのは初。そして明石焼きも初体験でした。

まずは明石焼き。熱々だけど中がトロトロ。お出汁に付けて頂きます。

これが美味しすぎる!!

茶わん蒸しを焼いたような味?とにかく口の中でとろけてお出汁と合わさって美味しかった。

たこ焼きと違って卵で出来ているようです。

お好み焼きもふわふわで美味しかった~。

関西のチェーン店だと粉っぽい(小麦粉の味が主張している)気がするけど、こちらは全然そんなことがなくさっぱりしている気がしました。

オリジナルのソースが美味しすぎて大満足の夕食となりました。

この切り方は関西の人はやらないんですよね〜

17時過ぎに入店したので待ち時間なしで入れましたが、店を出るころには外で待っているお客さんがたくさん。

外国の方も多く訪れている人気店でした。

r.gnavi.co.jp

ちなみに予約は出来ないのでご注意ください。

これにて2日目終了。

明日は奈良観光編です。最後までお読み下さり有難うございました。

どなたかの旅行の参考になれば幸いです。

3日目に続きます。