yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

金沢旅行で訪れたい外さないお店3選

昨年のGWに金沢に行きました。金沢は北陸新幹線開通の年に行ったきりで2度目でしたが、また訪れたいと思っているスポットが沢山ありました。

中でも良かった3つのお店(グルメ)について記したいと思います。

 

甘納豆かわむら 金沢市にし茶屋街

金沢では「ひがし茶屋街」が有名で沢山のお店がありますが、こじんまりとした「にし茶屋街」に「甘納豆かわむら」があります。

こちらには石川県産の材料を使った沢山の種類の甘納豆が並んでいます。

機械に頼らず職人が丁寧に作った甘納豆は優しくとってもふっくらしています。

甘納豆ってぱさぱさしている印象だったのですが、こちらは全然違います。ぷりっと柔らかくて、こんな甘納豆は初めて。正直甘納豆って渋いイメージがあったのですが、こちらのお店はとってもお洒落で若い方も多く買われていましたよ。

以前、「マツコの知らない世界」で紹介されていたさつまいもの糖菓子もとっても美味しかったです。

どれも丁寧に作られていることが感じられるお菓子でした。

雰囲気も良いしまた行きたい。通販もやっているようですので、気になる方はホームページをご確認ください。

 

ちなみに「にし茶屋街」はお店は少ないですが、ひがし茶屋街に比べてのんびり歩けるので写真を撮ったりするのもおすすめです。

 

イートインではできたての最中が食べられます!美味しかった~こちらもおすすめ。

r.gnavi.co.jp

 

久連波(くれは)金沢市東山

スイーツ繋がりですが、こちらは「ひがし茶屋街」にある和カフェです。「ひがし茶屋街」はどこに行くか悩んでしまうほど沢山のお店がありますが、そんな中でおすすめしたいのがこちらのお店。店内は1階と2階に分かれており、運良く2階に案内されると広々としていてのんびり出来ます。

畳にテーブルでお抹茶を頂けて雰囲気最高ですよね。これぞ金沢!という雰囲気です。

ひがし茶屋街は混雑するので早めの利用がおすすめです。平日10:30頃到着しましたが、10分程度待ったかな。どこのお店も待つことになると思うので許容範囲でした。

 

r.gnavi.co.jp

もりもり寿司 金沢駅前店

金沢に行ったら絶対に食べてほしいのが寿司。日本海で獲れた新鮮な魚介とツヤツヤのお米で美味しくないわけがない!

中でもおすすめなのが金沢駅から徒歩で行くことが出来る「もりもり寿司金沢駅前店」。ただ、アクセスが良いので大変混雑しています。気合を入れて待たないといけないので時間がある人におすすめです。

実際にかかった時間は過去に記事にしているので宜しければこちらをご覧ください。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

金沢と言ったらのどぐろ、ガスエビは外せませんよね。あとブリや白エビも美味しかったです。日本海の魚介はなかなか食べることが出来ないので本当に行けて良かったです。

色んな観光地でお寿司を食べていますが金沢が一番かもしれません・・!

北海道も美味しくて感動したけど、金沢はそこでしか食べられないネタがあるので特別感があるんですよね。

この寿司を食べに行くだけでもいいから金沢に訪れたいと思わせてくれるお寿司でした。

もりもり寿司は他にも複数店舗がありますので、調べてみて下さい。また、金沢のご当地チェーン回転寿司は他にもあるので、今度はそちらも訪れてみたい。

 

落ち着いたら是非とももう一度行きたい金沢旅行のスポットでした!

お土産も美味しいものが沢山あって、自然もあって金沢の雰囲気が好きです。

気になった方はお土産はこちらも記事も合わせて見て頂ければと思います。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。