yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

大分・熊本旅行 温泉と絶景に癒される3泊4日④(湯布院散策編)

大分・熊本旅行 温泉と絶景に癒される3泊4日①②③の続きの旅行記です。

スケジュールは①に書いてありますので、宜しければこちらもご覧ください。

どなたかの参考になれば幸いです。

yammy-08.hatenablog.com

このページでは4日目の様子を綴っていきたいと思います。こちらで九州旅行ブログはラストです。

主なスケジュールは以下の通りです。(レンタカーで移動しています)

4日目:湯布院

湯ノ坪街道散策

湯布院→大分空港

4日目は旅館でのんびりしたかったので遅めの10:30頃出発。

湯ノ坪街道を散策しました。とにかく道が狭くて観光客が多いので駐車場に車を停めるのが大変でした。金鱗湖近くの駐車場に停めて歩いて散策しましたが、観光地は車で通行してはいけませんね・・・・。

まずは金鱗湖を散策。少しだけ紅葉が色付いていて綺麗でした。湖だけど池くらいの規模でした。ここも外国の方が多い。

そこから湯ノ坪街道を散策。ツアーの方々が多くて、鎌倉の小町通りのような感覚。。とにかく人が多い・・写真を撮る余裕もなく、数枚しか撮れませんでした。

可愛い雑貨のお店やお土産屋、九州の地酒屋、醤油屋などを巡ってお土産をGET。

お昼はあまりお腹が空いていなかったので金賞コロッケと肉寿司を食べて終了。

スヌーピーミッフィーのご当地ショップがあり、可愛かった~。ここも人が凄すぎて写真撮れず。あまりの人ごみに疲れたので亀の井別荘のカフェへ。

ここは雰囲気が良くて最高でした。20分くらい待ったと思うけど、専用の待合室もあって、さすが名旅館のカフェだなと。ちょうど雨が降ってきたので屋内の待合室に案内していただき嬉しかったです。

レモンケーキが美味しかった!!

カフェで少しゆっくりした後はやまなみハイウェイを通って大分空港へ。

別府湾SAでとり天を食べましたが、東洋軒と全然違いました。やっぱり東洋軒は別格ですね。美味しかったのですが唐揚げと似てました。

寄り道しながら16:30頃空港に到着し、お土産を買ってラーメン食べました。

18:00出発だったはずが混雑により1時間も遅れて出発したので、帰宅がかなり遅くなってしまいましたが。。温泉と絶景に癒された4日間。リフレッシュ出来ました。

九州は遠いのでなかなか行けないのですが、今回行きたい場所を全て回れて大満足でした。念願の別府はやはり別格でした。温泉が好きで色々な温泉地に行っているのですが、あちこちで温泉が湧いていて迫力があったし、泉質も多数あって楽しめるし、温泉が身体に馴染んでいく感じが分かる所が草津と似ていますが、草津より泉質が優しいような気がしました。熱すぎないのでゆっくり入ることが出来て、最高でした!また行きたいな。

初めて九州に行きましたがとっても良い所で大好きになりました。温泉あるし、ご飯美味しいし絶景あるし。今度は福岡や長崎に行ってみたいです。

ここからは余談ですが、最近お土産はご当地スーパーで買うことが多いです。お菓子やお酒はスーパーの方が断然安い。同じ商品が置いてあることもあるんですよね。

自宅で使う調味料や漬物はスーパーで十分です。近所のスーパーとは違って、見たことのない商品が沢山あるので、見ているだけでも楽しい!ご当地スーパーおすすめです。

今回の旅では阿蘇高菜ふりかけやかぼすハイボールうまかっちゃんのファミリーパック、さしみ醤油等を購入しましたよ。

コンビニも良いけどちょっとお高めなのでスーパーおすすめです。

長くなりましたが最後までお読み下さり有難うございました。