yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

苦手だったお菓子作り。試行錯誤中。

今週のお題「練習していること」はお菓子作りです。

 

お菓子作りって大の苦手だったんです。

その理由は計量しないと上手くできないこと。

料理は感覚で調味料を合わせれば出来るけど、お菓子ってきちんと計量しないと酷いことになりますよね・・。

子供の頃、クッキーを焼いたのですがカチカチで食べられなくて。。それがトラウマになってお菓子作りはずっとやっていませんでした。

レシピを見て計量しながら作るというのがハードルが高くてズボラな私は面倒だからお菓子は買えばいいや~と思っていたんです。

 

でも数年前に簡単にお菓子が出来るYoutubeを拝見して、

やってみよう!と思い立ち、面倒だけどきちんと計量した結果、美味しくできました!!

お菓子って砂糖やバターがふんだんに使われているんですね。

砂糖の量は少し減らしても大丈夫ということがわかったので、レシピより少し少な目にしたり。

最初はばっちりレシピ通りに作っていたけど、最近はこれは少し少な目で大丈夫かな。という塩梅が分かってくるようになりました。

 

去年の夫の誕生日に初めてチーズケーキを作ったのですが、大成功!

チーズケーキは材料混ぜて焼くだけなので簡単なんですね。知らなかったー。

作るまでは材料を揃えたり、とちょっと面倒だけど、とにかく美味しいし、お店で買うよりも断然安い。そして砂糖の量を調節できるし、身体に優しいおやつにも出来る。

これって最高では?!と思うように。

 

料理で使って余った生おからはケーキにするとおいしいしヘルシーなので、これはよくやっています。

生おからはサラダにするのが好きで、よく買うのですが、

大量に入っているので絶対に余るんですよね。

おから煮にして冷凍していたけど、大量に出来るので毎回同じだと飽きる。。

レシピを見て、お好み焼きにしたり、色々試してみたけど、一番美味しかったのはおからケーキ。

ネットを見ると色々レシピが載っているので気になった方は是非。

 

あと少しでもヘルシーに。と思って小麦粉を米粉に変えてパウンドケーキを焼いてみましたが、もちもち過ぎてベタベタになってしまいました。

米粉はサクサクふわふわというより、もっちりだからこういったお菓子には向いてないのかな?まだまだ試行錯誤しています。

 

夏はわらび餅が美味しいので今年もまたやりたいな~

 

苦手だった事は苦手だからやらない。ではなく、

ちょっとやってみれば出来るようになったりしますよね。

大人になってもまだ色んな経験が出来るんだなーと思う今日この頃です。

 

独り言にお付き合いいただき、有難うございました。