yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

ゴールデンウィークに訪れたいおすすめスポット:白川郷

あと1か月ほどでゴールデンウィーク。お休みの計画を立てている方が多いのではないでしょうか?

そこで初夏に訪れたいおすすめのスポットをご紹介します。

 

おすすすめは岐阜県にある白川郷

世界遺産にも登録されており、その絶景を求めて多くの外国人や観光客が訪れています。

 

数年前のGWに訪れたのですが、絶景に感動しました。

新緑の緑がキラキラしていて山々には雪がまだ残っている。流れている川は雪解け水の緑色に輝いていて、とっても綺麗でした。

合掌造りの集落が並んでいて、まるで昔話の世界にタイムスリップしたような景色。

写真を撮るとどこからでも絵葉書のような景色が!

この絶景は別の場所ではなかなか味わえないですよね~。あの景色が忘れられません・・!

電線がないから異世界のように感じるのかな。

 

GWという時期も最高の季節ではないでしょうか。

春先だとまだ肌寒いし桜はタイミングが難しい。

夏は盆地なのでめちゃくちゃ暑いと聞きました。

冬は雪の絶景で綺麗だけど、アクセスも良くないので行くのが大変。

紅葉の秋も良さそうですが、新緑の煌めきがとっても綺麗だったので、5月の連休に行くのがおすすめです。

 

白川郷までのアクセスは高山から車で高速道路を使って1時間弱。

電車は通っていないので、公共交通機関を使う場合は高山駅からバスに乗る必要があります。

高山からは1車線の高速道路を通っていくのですが、ほぼトンネル!!

目がおかしくなりそうな位、トンネルが続きました。

ぐんぐん山を登っていくような感じ。高速降りたらすぐに白川郷に着きました。

 

白川郷は村全体が観光地のようになっていますが、住民の方が住まわれているので迷惑にならないように観光しなければいけません。

最近、観光客のマナーが悪くなっていて住民が困っているとのニュースがやっていました。基本ですが、ゴミは持ち帰る。迷惑にならないようにしないといけませんね。

 

観光はお店を回ったり合掌造りのお家を見学したり、絶景を眺めたりと5時間くらいの時間をかけてのんびり回りました。

絶景ポイントは坂を上っていくので行きはバスを利用するのがおすすめ。

帰りは下りなので足が悪くなければラクですよ。

 

雰囲気あるお店が沢山あるので散策しているだけで楽しい。

水が綺麗だからお蕎麦が凄く美味しかった~!!

お店の数が多くはないのでお昼時はどこのお店も混雑するので時間に余裕をもっていくのがおすすすめです。

 

近ければ何度も行きたいけど、我が家からはだいぶ遠いので次に行けるのはいつかな~。

そういえば、去年金沢に車で行ったときにすぐ近くを通ったんですよね。

なので車観光の方は、金沢、白川郷、高山なんて贅沢なコースもおすすめですよ。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。