yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

変化した納豆の食べ方

今週のお題「納豆」に参加します。

 

納豆美味しいですよね。納豆といえば朝に食べる方が多いでしょうか?!

私は実家では納豆は夜に食べる家庭だったので朝に納豆を食べる習慣がありませんでした。そもそも実家は朝はパン食なので・・

結婚してからはたまに朝食にご飯を食べることが多くなったので、その時に納豆を食べています。結婚当初は朝に納豆とか、匂いがキツくて無理。。。と思っていましたが、1度食べてみると思ったよりは抵抗感はなく、とにかく冷蔵庫から出してかけるだけの手軽さがラクで朝のご飯のおかずとしては最高ですよね!

 

納豆の食べ方としてはそのままご飯にかけるのも、卵と納豆をご飯にかけるのも好きなのですが、納豆のアレンジサラダ?にもハマっていて、色んなアレンジも楽しんでいます。手軽にタンパク質が摂れるので、面倒だけどあと一品の時に役立ちますよ。

 

☆アレンジレシピ☆

納豆+アボカド+めんつゆ少々+レモン+オリーブオイル

 レモンはなしで、ごま油でも美味しいです!

納豆+きゅうり+トマト+めんつゆ少々+レモン+オリーブオイル

 夏はこれがさっぱりしていていい!最初はトマトに納豆って美味しいの?と思ったけどこれが案外イケる!

納豆+千切りキャベツ+めんつゆ少々+ごま油

 キャベツがシャキシャキで納豆のネバネバと合う!

 

こんな感じで色々アレンジしてます。あと油揚げに納豆を挟んでトースターでカリっと焼くのもおつまみになって美味しいです。

納豆、オクラ、メカブ、とろろをご飯にかけて食べるネバネバ丼も夏に手軽で美味しくて好き。うどんや蕎麦にかけても美味しい!

 

これを書きながら納豆が食べたくなってきました。笑

どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。