yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

1年続けている習慣とこれから習慣にしたいこと

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」です。

 

ここ1年で習慣にしていることは

1.読書

2.運動 です。

 

昔は本を読むのが苦手だったのですが、色んなジャンルの本に触れてみて、読書が楽しくなりました。

最初は活字を読むのが苦手だったんですよね。なので最初はエッセイやエッセイ漫画をよく読んでました。

エッセイ漫画は読書と言わないかもだけど私は本に触れるのが楽しかったです。

今も益田ミリさんのエッセイ漫画は大好きでよく読んでます。

日常のあるあるが描かれている作品が多くて、見逃しがちな感情が気づかされる言葉が多いんですよね。

読書初心者にはエッセイ漫画おすすめです!

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

 

本を通して自分の経験したことないことが体験している気分になったり、こんな人生があるんだ!と勉強になったり、新たな世界に連れて行ってくれる気がしてワクワクします。

好きな本に巡り合うコツは表紙をみてビビっと来るかどうかかな。

表紙を見てときめいた本は大体面白いし、自分好みです。内容が面白そうだから読んでみるのも勿論あり。

ページを捲るスピードが速くなるのが気に入っている証拠なんだなと感じます。

今読んでいる本も気に入っていて、色んな本を読んでいるけど短編小説、読んだ後にほっこりする作品が好きなんだな~と最近思っています。

 

2つ目の習慣にしていることが運動。最近チョコザップに行きはじめました。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

運動不足を感じて早数年。やっと重い腰を上げて運動する習慣を取り入れるようになりました。

最初はチョコザップに入る位だったら、家で筋トレや近所の散歩だったらお金がかからないし・・と思っていたのですが、やっぱり運動マシーンで運動するのは違いますね。

傾斜を掛けられるしスピードも一定だから疲れたからと言ってゆっくりにはできないし、何より達成感がある!

近所の散歩だと雨の日や気温の高い日、寒い日はどうしても行かなくていっか~と思ってしまうめんどくさがりな私。

そんなときはチョコザップでちょこっと運動するのが最適!

暑くもなく寒くもないし、雨が降っても濡れないし。やっぱお金を払っていい環境で運動するのも良いですね。

筋トレは最初は少ししか出来なかったけど、続けるうちにもう10回、もう5kgと少しずつ出来る回数が増えてきました。

チョコザップは近所に出来たから通い易いし。近場にある人はほんとにおすすめです!

筋トレだけしに20分くらいで帰る人もいますよ。

 

あとは朝ヨガを1年以上続けています。朝起きたばかりの身体ってかなり固まっているんですよね。

起きた時に肩や首が痛い~~!って起きることが多いんです。

朝ヨガで少し身体を動かすとストレッチ出来て気持ちが良いです。

お腹も空くので朝ごはんも美味しく食べられて一石二鳥!

Youtubeを観ながら5~15分の短いヨガをサクッとやっています。

運動習慣ってなかなか続かないけど、ルーティーンの中に入れることと、5分でもいいからやろう。という、ちょっとだけでも良いからやってみる。ということが続けるには大事なような気がしています。

 

今後もこの二つの習慣は続けていきたいです。

 

これからやりたい習慣は休日の朝活。

休日はダラダラしてしまうことが多く、あっという間に午前中が終了してしまうんですよね~。

一日を充実させるためにはやっぱり朝早く起きることが大事なので、これから日の出も早くなってくることだし、朝活したいと考えています。ついでに朝散歩も行けたら最高。

平凡な毎日を充実させていけたら良いですよね。

 

 

独り言に付き合っていただき有難うございました。