yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

春の喜びと悲しみ。今週のお題「小さい春みつけた」

今週のお題「小さい春みつけた」です。

春を感じる事ってよく考えてみると色々あるな~と気づかされました。

 

まずは、河津桜が咲いた時。

昨年の写真

 

一面が濃いピンクに染められた河津桜。好きなんですよね~

ソメイヨシノよりも1か月ほど早く見頃も長いのでゆっくりお花見を楽しむことが出来るのが嬉しいですよね。

今年はタイミングが合わなくて行けなかったけど、本場伊豆の河津桜にいつか行きたいとずっと思っていてなかなか行けていない現実。。

 

次に花粉の症状が出た時。小さい春みつけたってほど可愛いものではない・・。

これは悲しいけど、花粉症持ちの人だったら共感してくれるはず。

2月頃に目が痒くなったりくしゃみが止まらなくなったら花粉症が始まった証拠だけど春が近づいている証拠でもある。

 

春はワクワクするけど、桜が咲くまでは花粉症が辛いのであまり嬉しくないのが正直なところ。

寝ている間に目が痒いのが鬱陶しい・・・アレルギーを抑える薬を飲まないと痒くて起きちゃうんですよね。

目薬だけだと痒くなっちゃう。タオルは部屋干ししてるけど、洋服に花粉がついているのかな。

全部部屋干しした方がいいのだけど、乾きが遅くてイライラするので、しょうがなく外干ししてます。

この葛藤もモヤモヤするんですよね~

早く花粉を気にせず日常を過ごしたいし、お花見したいな。

 

雑貨屋さんで購入したロールオンタイプのアロマがスーっとして少し気分転換になるので、気に入っています↓

マスク裏に塗っても良さそうです。

 

3つめはスーパーに春野菜が並んだ時。もう菜の花は随分前から並んでいますよね。

ふきのとうを見つけた時にまさしく「小さい春みつけた」。

春の野菜は色どりも華やかだし、少し苦みがあるのが美味しいんですよね。

昔はわざわざ買わなかったけど、春になると苦みを欲しているのか食べたくなります。

料理は面倒だけど、美味しいものを食べられるということと旬の食材をなるべく味わいたいなと思っています。

 

最後に紫外線が強くなったと感じた時。

3月になると急に紫外線が強くなった気がします。なので、日焼け止めは3月から使うと決めています。

今年買って使っているのはこちら。

 

顔用↓

 

全身用↓

 

どちらも紫外線吸収剤不使用でお肌に優しそう。石鹸で落ちるタイプなので気に入っています。

 

yammy-08.hatenablog.com

 

今年は少しだけ肌寒くてまだ春物を出してないけど、週末くらいから暖かくなるようなので、衣替えしつつ捨て活していきたいな。

 

最後までお読み下さり有難うございました。