yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

箱根湯本に行ったら是非食べてほしい「湯葉丼」の名店

みなさんはご飯を食べることが好きですか?私は食に興味がない人間だとずっと思って生きてきたのですが、実は違うことに最近気づきました。

昔は外でご飯を食べるとなぜか人の目が気になって緊張してしまっていたタイプ。

ですが、ご飯を美味しい!と思いながら食べるってほんとに幸せなことだな~。と気軽に外食できない時期があったからこそ感じたんですよね。

 

そもそも普段は自分で作った料理しか食べていないから人に作ってもらったものが物凄く美味しい。数年前に入院した際も病院の食事ですらとても美味しく感じました(笑)看護師さんに美味しいといったところ、「誰かに作ってもらったから美味しいんだよ~」と言われて、納得しました。

なんで人に作ってもらったご飯ってこんなにも美味しく感じるんですかね。

 

今読んでいる本に「美味しいものを食べるためにわざわざ電車で遠出する気持ちがわからない」といったニュアンスの言葉が書かれていて、私も数年前だったら同じ気持ちで、わざわざ時間とお金を掛けて行くくらいだったら近所で食べたいし、そこまで食に執着がないと思っていたタイプです。まして並んでまで食べるなんてことはしない人間でした。

 

でも気づいてしまったんです。やっぱり安くて美味しいお店は並んでるし、並んでまで食べたいグルメがあるんですよね。

旅先では並んで美味しいグルメを食べるようになり、最近ではテレビ番組の「せっかくグルメ」が大好きで、「こんなお店があるんだ~。行ってみたい!」と思うようになりました。

そんな私が最近並んで食べたお店をちょこっと紹介します。

 

湯葉丼」直吉 神奈川県足柄郡下郡箱根湯本

「湯葉丼」直吉
〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本696
1,200円(平均)1,200円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

こちらは箱根湯本で大人気の「湯葉丼」が頂けるお店です。昔からずっと人気で行列が絶えない名店です。

箱根界隈ではお水が綺麗なことからお豆腐が美味しいんです。こちらでしか食べられない「湯葉丼」を食べに観光客が多く訪れている印象です。

店内には機械の整理券があるのでずっと外で待っていなくても良いのが嬉しいですね。

 

私は11時オープン前の10:20頃から並び、一巡目で案内されました。(年末に訪れました)

オープン前に並ぶとスムーズに案内してもらえるので早めに行くのが良いかと思います。11時前に店内の待合スペースに入れ、店内に入ったらまずは整理券で番号を入手し、11時に順番に案内していくシステムでした。

 

肝心の「湯葉丼」は湯気がもくもくとしていてとても熱い!ふわふわの湯葉とお出汁が合わさって熱々ご飯に合う!!外まで香っていた濃い目のお出汁も最高。

連れはお豆腐と湯葉のセットを。豆腐も湯葉もトロトロで甘かった~

 

これは人気がでますね。ここでしか食べられないどんぶりなので並ぶ価値ありです。

 

箱根は大好きで、もう数えられない程足を運んでいるのですが、ここはまた絶対リピートしたい。人気のお蕎麦屋さんもあるけど、私は断然こちら推しです!

店内も昔の旅館を改装したのかな?という内装で、古民家のような雰囲気がとっても好き。

 

そうそう、店内には「強羅駿」のポスターが貼ってありましたよ(笑)

一瞬、誰?と思ったけど、チョコプラの松尾さんですねw「新しいカギ」のネタだそう。箱根出身で観光大使もやってますもんね~

みなさんポスターに釘付けでしたよw

 

今年も美味しいグルメに出会いたいな。どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。

 

今読んでいる本はこちら↓

 

 

こちらの本もお気に入り