yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

大分・熊本旅行 温泉と絶景に癒される3泊4日③(阿蘇観光編)

大分・熊本旅行 温泉と絶景に癒される3泊4日①②の続きの旅行記です。

スケジュールは①に書いてありますので、宜しければこちらもご覧ください。

どなたかの参考になれば幸いです。

yammy-08.hatenablog.com

このページでは3日目の様子を綴っていきたいと思います。

主なスケジュールは以下の通りです。(レンタカーで移動しています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目:阿蘇→湯布院

道の駅あそ望の郷くぎの

草千里ヶ浜

大観峰

やまなみハイウェイ→湯布院

湯布院宿泊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日目は阿蘇観光の後、湯布院に移動予定なので、ホテルでの朝食を朝早く済ませ、8時には出発。

道の駅あそ望の郷くぎの

近くにある「道の駅あそ望の郷くぎの」でコスモスがちょうど見頃との情報をホテルの方に教えて頂いたのでまずは寄ってみることに。朝だったので空気が澄んでいて青空に映えたピンク色の絨毯がとても綺麗でした。コキアも少しだけあり、赤いモフモフも可愛いですね。

道の駅やSA巡りも大好きなのですが、まだ営業時間前だったので花畑を観て足早に次の目的地へ。

草千里ヶ浜

この旅で一番楽しみにしていた「草千里ヶ浜」に到着。道の駅から1時間弱かかったと思います。一面緑色の景色を楽しみにしていたのですが、秋なので若干残念でした。でもとても雄大でここでVIVANTの撮影してたかもよと冗談で話していました(笑)

本来は池があるのですが、雨が少なかったせいか、水は殆どありませんでした。

中に入って散策できるのでのんびり歩くのもおすすめ。動物達の忘れ物があちこちにあるので足元には注意しましょう。

散策を終え、「草千里珈琲焙煎所」に行きたかったのですが10時開店前だったので、諦めて次の目的地へと思ったのですが、草千里ヶ浜を一望できる展望スポットがあったので立ち寄ることに。ここからの景色の方が火口も見えて良かったかもしれません。

眺めているうちに10時回ったのでそこから歩いて草千里珈琲焙煎所に向かいました。

気になったので行けて良かった~。

ちなみに草千里ヶ浜の駐車場は1回500円です。この展望台の駐車場は無料なので少し歩きますが時間に余裕がある人におすすめ。台数が少ないので空いていればラッキーという感じだと思います。

草千里珈琲焙煎所

こちらのお店はお土産ショップとカフェが併設されていて、久しぶりにおしゃれなお店に来た!とテンション上がりました。ショップはちょっとしたお土産やアロマ等の可愛い雑貨がありました。カフェにて一服した後は大観峰へ。

r.gnavi.co.jp

大観峰

草千里ヶ浜から1時間くらい走ったと思います。思ったより遠く感じました。

駐車場は観光バスが停まっていて外国人ツアーの方々も多くいらっしゃいました。駐車場から少し坂を上がって念願の展望台へ。

360度景色を見渡すことができ、ここでの景色は感動モノでした。はるばる阿蘇に来て良かった~と感じた絶景でした。王道にはなりますが、阿蘇に行くなら草千里ヶ浜と大観峰は訪れてほしいスポットですね。

売店で休憩した後、いよいよやまなみハイウェイを通って湯布院を目指します。

やまなみハイウェイ~湯布院

やまなみハイウェイは無料道路なのですがとにかくずーっと絶景でした。山道なので酔い易い方は気を付けた方がいいかもしれませんが、景色が綺麗なのでずっと助手席で窓の外を眺めていました。

ランチは九州の名物を食べたいねと話していたところちょうど良さそうなお店を発見!お腹も空いていたので嬉しかったです。この時ちょうど12時半ごろでした。

この旅でまだ食べられていなかっただご汁とごぼ天うどん、高菜めしを注文。

テラス席で頂けたので最高の景色とあったかい汁が滲みました。美味しかったな~

地元のうどんやそばつゆは色が濃くて醤油の味なので、九州のお出汁の効いた味がとっても美味しかったです。

旅館チェックイン「山荘 四季庵」

その後は順調に走って湯布院に15時頃到着。湯布院での宿泊先は湯布院ではなく塚原高原付近の温泉宿「山荘 四季庵」にしました。湯布院の宿は外国人が多めかな?と思い敢えて中心地から離れた場所に宿泊したことで、とても静かでのんびり過ごすことができました。お値段もリーズナブルなのでこちらに宿泊して大正解でした。

しかもお部屋をアップグレードしていただき、リニューアルしたばかりの和洋室に泊まることができました。ありがとうございます!

こちらの宿は全室離れで露天風呂or部屋風呂が付いていたことが決め手でした。しかも母屋(受付やご飯食べる場所)が白川郷を移築した造りになっていて、とても素敵で写真を見て即決でした。

他の旅館よりもお安かったのでリーズナブルに宿泊したい人にとてもおすすめな宿です。湯布院から車で15分程山を登った先にあります。

夕食は炭火焼の焼肉(鶏肉を選びました)でお腹いっぱいになりました。部屋についている露天風呂も気持ちよくて3回入りました。温度を給湯器で設定してお湯を出すタイプなので風情はないかもしれませんが、岩風呂は冷えにくく温かく、10月と言えど夜は13度くらいだったので、温泉が気持ち良かったです。洗い場が外なのが少し寒かったかな。

いつも温泉宿でのんびりする旅行が多いのですが、今回の旅はアクティブに動いていたのでこちらでゆっくりする休むことが出来て癒されました。最終日にこんな最高の宿に宿泊することが出来て大満足でした。

今日はここまでです。次回この旅ラストの4日目の様子を綴る予定です。

最後までお読みいただき有難うございました。