yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

味覚障害とその後。

先日コロナに罹ったとブログに書きましたが、その後についてです。

yammy-08.hatenablog.com

 

7日目以降は熱は出ませんでしたが、とにかく少し動いただけでフラフラ。

少し動くとは、部屋の中の掃除と洗濯を干すだけで、疲れて横になる。

それと、いつもよりも物凄い暑く感じて暑い場所に長時間いることが辛くて辛くて・・。冷房の効いた部屋にいないと身体がキツかったです。

 

朝起きた瞬間から疲れた・・・。だるい。と思うようになったのも7日目以降。

その前は解熱剤を飲んでいたので怠さが少しマシになっていたのかも?熱が出ている間よりも身体のダルさが抜けなかった。

 

味覚も戻らず、全然味がしない。味覚の異常に気付いたのは3日目くらい。

レーズンパンを食べたら苦かった。味噌汁を飲んでも出汁の味がしない。薄く感じる。お米がまずい。うどんはねちねちしているだけでまずくて呑み込めない。

噛んでいても味がなくて呑み込めないので1回の食事に30分以上かかりました・・・

鼻が詰まって味がしないとは全然違うんですよね。。

唯一美味しく感じたのはミニトマトでした。

 

7日目ごろから亜鉛が足りないと味覚障害になるという情報を見たので亜鉛サプリメントを飲んでみることに。

 

10日目ぐらいまでは怠さが続きました。10日目になると味覚もほぼほぼ回復し、

ご飯が美味しく感じられるように。ご飯が美味しいってホントに幸せだなと改めて感じました。味がするって最高。ご飯が美味しく食べられるようになってどんどん回復していきました。

 

14日目くらいでやっと全部抜けきって身体が軽くなった気がしました。

歩いてなかったから足の筋肉がかなり落ちてしまいました。暑すぎて散歩もいけない日々が続いているので家の中で運動しています。

 

コロナとの戦いは長かった。。毎日体調がどんどん変化していくのが普通の風邪と違う気がしました。発熱しなかった夫も身体の怠さは2週間程あったようです。

あと、病院にいってもカロナールしか貰えなかったので、嘔吐した後の胃のむかつきと喉の痛みと咳が回復しなかったのが辛かったな。咳は今でも夜中に出てむせて起きることがあります。

 

夏休みに楽しみにしていた旅行と夏祭りも行けないかも?とメンタルもだいぶ落ち込みましたが、段々と体調が回復し、夏の旅行と夏祭りも満喫することができて本当に嬉しかったです。コロナに罹って健康のありがたさを感じました。

健康第一。楽しく過ごすにはなによりも大切なことですね。

 

コロナの症状は個人によって全然違うようなので参考になるかわかりませんが、私の実体験を書いてみました。どなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読み下さり有難うございました。