yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

まずは外に出たい。まさかのインフル感染。

今週のお題「外でしたいこと」

 

桜の下を散歩したい!

桜は先週末までかなと思い、先週桜の下でデイキャンプしてきて大満足だったのですが、まだ桜が咲いていそうなので満開の桜の元を散歩したいな。

もう散ってるのだろうか?

 

というのもデイキャンプの次の日、突然の喉痛&発熱&頭痛&節々の痛みで苦しみ、コロナ発症時と同じように夜中に嘔吐を繰り返し、、水も飲めないくらい体調が悪化。。これは普通の風邪ではないのでは?と思い、翌日に発熱外来へ。

検査の結果、まさかのインフルエンザA型判定。

この時期でもまだ流行っているんですね。B型が流行っていると聞いていたから、もしインフルエンザだったらてっきりB型かと思っていました。

 

インフルエンザに罹ったのは子供の時以来。その時はタミフルが出始めたころだったような気がする。

今回の発熱時にはインフルエンザかも?とは思わなかったけど、なんだかそのときの気持ちを突然思い出したんですよねー。

調子悪すぎて何もできずにただただ天井を見上げている感じ。

 

大人のインフルエンザは辛いけど、インフルエンザ薬が優秀で昔ほど長引かないのがホントにありがたかった。

昔って何度も何度も発熱していた記憶があり、そして寒気が酷くてずっと震えてた。

 

インフルエンザ薬を使う前はやっぱり解熱剤の効果が切れるとすぐに熱が上がっていたので辛かったけど、使ってからは微熱程度しか出なかったので体のダメージはマシでした。

でも4日目でもまだ少し怠さが残っているので普段通りには動けない。

明日まで自宅療養なのでゆっくりしていよう。

こうゆうとき一番困るのが少し食欲が出てきたときの食事。

みんなどうしているんだろう。私は調子悪い中でも何とか適当に作って食べてるけど、しんどいんですよね。。

買いに行けないからネットスーパー頼むけどすぐ食べられるものって限られているし。

いつも体調悪くなると悩む。最初はレトルトおかゆで十分なんだけど、食欲出てくるとそれじゃ味気ないし、、やっぱりみんなそう思いながら作ってるんですかね。

 

去年の夏にコロナに感染し、今度はインフルエンザ。コロナが流行ってから風邪すらひいていないのになぁ。

でも個人柄的にはコロナよりは全然マシかな。コロナは体調悪い時期が長すぎるし、改善してきた実感がなく、どんどん違う症状が出てきて、なかなか治らずメンタルもやられた。

一番つらかったのが味覚障害。あのご飯がまずかった記憶はきっと忘れられないだろうな。

だから、今回食欲が少し戻ってきてご飯食べた時に美味しい!と感じたのが嬉しかった。

もう二度とコロナには感染したくない・・

 

yammy-08.hatenablog.com

 

yammy-08.hatenablog.com

 

という訳で早く外に出たい今日この頃です。

独り言に最後までお付き合いいただき有難うございました。