yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

和菓子の美味しさに気づく。

今週のお題「あんこ」です。

最近食べて美味しかったのは、鎌倉の長谷駅近くにある老舗の和菓子店「力餅家」の「求肥力餅」。

こちらのお店はなんと江戸時代から300年以上続く老舗なんです。

 

求肥力餅」は求肥の上にあんこがのっていて赤福のような感じ?(赤福はお餅でしょうか・・)

だけど一口サイズで軽く食べられます。春は限定のよもぎが人気のようでした。

添加物を一切使っていない和菓子は優しくて、甘さも控えめで美味しかったです。

やっぱり老舗和菓子店は違いますね~。手作りの優しさを感じられるお味でした。

 

あんこって昔はそんなに好きじゃなかったけど、歳を重ねるにつれ年々好きになっている気がします。

ケーキと和菓子が並んでいたら迷わずケーキに手を伸ばしていましたが、最近では自ら和菓子を選ぶことが増えてきました。

あんこってとっても甘いイメージだったのですが、最近はどちらのお店も甘さ控えめで食べやすいのが大きいかな。

和カフェでお抹茶と和菓子の組み合わせも最高ですよね~!!とらやのどらやきも美味しい。

 

 

 

yammy-08.hatenablog.com

 

春はいちご大福も美味しくて好きです。いちご大福はいちごに酸味がある方が好み!

酸味を感じられると後味がスッキリしているというか。

最近はフルーツ大福のお店も人気だから新しいお店を開拓したい。

 

桜を観に行くのが好きだけど、やっぱり花より団子ですかねw

今年の桜はまだ満開を迎えていなくて、全然お花見ができないので早く満開の桜を眺めながらお団子食べたいです。今年の春はほんとに雨が多い~

週末なんとか晴れないかなぁと思う今日この頃。

 

独り言に付き合って下さ有難うございました。