yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

コロナはやっぱり辛かった話

コロナに罹り、1週間辛い日々を過ごしました。。どなたかの参考になるかわかりませんが、自分の忘備録として書いておきます。

 

最初に夫が感染したのですが、熱がなくただの風邪と言っていたので隔離もせずに一応マスクだけして普通に生活していました。

でも明らかにいつもの風邪と様子が違ったので検査キットを購入して検査したところ陽性が判明。。

感染がわかってから慌てて隔離したのですが、時すでに遅しで、私もだんだん喉がイガイガしてきました…。

この日は花火大会。コロナ前も台風で中止になったので久しぶりの花火大会、楽しみにしてたのですが、観れなくて悲しかかったな。

 

1日目

朝から体がものすごく重くて、寝てないとキツイし、食欲もない。頭痛がひどい。

午後に喉の痛みが始まったタイミングで発熱。

水分だけは摂ろうとして飲んでみるも夜には気分が悪くなり、3回嘔吐。水飲むと嘔吐するのが辛かった…熱があるのに解熱剤も飲めなかったし。

横になってるけど体の置き場がないような感覚になり、嘔吐もするし全然眠れなかった。

 

2日目

発熱外来を受診し、コロナ陽性。

発熱外来も未だに予約がすぐに取れないし、近所の病院はやってないしで、数年前と全然状況変わってないなと思った。

この日は熱が高く、解熱剤を飲んでも38度を下回ることがなかった。最高で39度まで上がった。

食事が美味しくない…味噌汁の出汁を感じられなくなった。

 

3日目

解熱剤を飲んで下がるようになったもの熱は上がったり下がったり。1番高くて38度。

食事が美味しくないのは味覚障害?と言うことに気がつく。

 

4日目

喉の痛みがピーク。。針でずっと刺されているような喉の痛み。この日がかなり体が重くてキツかった。熱は上がったり下がったりで1番高くて38度。味もわからないし食欲もなし。

 

5日目

前日よりは少し喉の痛みがマシになった。

頭痛と倦怠感。熱は1番高くて37.8度。相変わらず味がわからない。咳がひどい。

 

6日目

身体がだるい。朝は熱がなかったが37.8度まで上がる。喉の痛みはだいぶ良くなった。咳の回数は減ったが一回むせると止まらなくなる。

食欲は少しあるけどまだ味がしない。

 

7日目→本日。

解熱剤を飲んでから24時間熱が出ていないので平熱に戻ったよう。

朝ごはんはなんとなく味がわかるようになってきた気がする。

少し動いただけで疲労感がやばい。あとコロナになってから思ってたけどとにかく暑さが辛い。。常に涼しい場所にいないとフラフラする。

 

 

とにかく1番辛いのはご飯を美味しく食べられないこと。まだ味覚が戻ってないけど美味しく食べられるようになるといいな。

あとは体力面。お風呂入るだけで疲れるし、ちょっと掃除しようと思って動くだけですぐに横にならないと辛い。

早く体力も戻るといいな。

 

夫は喉の痛み、咳、体のだるさだけで済みすぐに回復したので療養中は色々手伝ってもらえて本当に助かりました。

 

一人暮らしの方は本当に辛いですよね。涙

 

自分の周りでもコロナ感染した人が増えてきたのでみなさんもお気をつけください。