yammy’s BLOG

読書・カフェが好き マキシマリスト→シンプルな生活に憧れています

関東から近い避暑地に行きたい!おすすめ2選

毎日暑すぎてうんざりしますね。。少し外に出ただけで体調悪くなる殺人的な暑さ・・。

そんな時は少しでも涼しいところに行きたい!!!ということで関東から近いおすすめの避暑地を選んでみました。夏休みの旅行の参考になれば幸いです。

 

山梨県 清里高原

清里は標高が1200m以上あるので都市部に比べて湿度が低く涼しいです。

真夏の昼間は強い日差しが照り付けて30度以上になっていましたが、緑が沢山あるので木陰に入れば涼しくて快適です。日差しが強いので熱中症対策は必須で特に帽子と日傘は忘れずに持って行きたいですね。夜は快適に過ごせそうです。

清里は軽井沢などの人気観光地と比べて人が少ないのが良いです。夏休み前の平日に訪れた時はオフーズンか?と思うほど空いていました。

 

おすすめスポット

①萌木の村

雑貨屋さんやカフェ、レストラン、オルゴール博物館があります。

お店はどこも可愛いものが沢山!拘りの商品が並んでいます。

お庭は綺麗に手入れされていてお散歩が気持ちいいです。

清里に行ったら一度は訪れたいROCKはトロトロに煮込まれたカレーが絶品です。

夏場は行列ができますが並ぶ価値がある美味しいカレーです。(以前に”バナナマンのせっかくグルメ”で日村さんが訪れていました。)

 

清泉寮

ソフトクリームが絶品です!キャラメルのような、練乳のような味がします。

私は牛乳の独特な匂いが苦手なのですが、これは全然匂いがしないんです。個人的に間違いなく牧場のソフトクリームNO.1です。(北海道も美味しいけど、ミルク感が強いんですよね。)

ここは更に標高が高いので風が涼しいです。個人的には朝一で行くのがオススメ。空気が澄んでいると富士山も望めます。

 

 

栃木県 奥日光

一番涼しかったのは栃木県にある奥日光湯元温泉です。奥日光湯元温泉日光東照宮から車で1時間弱かかる場所にあり、中禅寺湖よりももっと奥地にあります。

昨年お盆明けに訪れた時の朝の気温はなんと19度!肌寒いくらいでした。とにかく涼しいので、涼しい場所でゆっくりしたい人におススメです。

 

温泉はかなり濃い硫黄泉で温泉独特の臭いがして、温泉に入っている~という気持ちになります。

ただ、この温泉は濃いからなのか、去年温泉に入った後に着ていた服がまだ温泉の臭いが染みついていて取れません。。お気に入りの洋服だと匂いが付いてしまうのでそこは要注意です。

 

観光地は中禅寺湖周辺ですと華厳の滝や竜頭の滝が有名です。湯元温泉近くには湯滝があるので、滝めぐりをするのがおすすめです。滝周辺はマイナスイオンも感じられて涼しいので夏の旅行にぴったりな場所です。

 

 

終わりに

とにかく涼しいところに行きたい!暑いのが苦手な私の個人的に行って良かった避暑地2選でした。

最後までお読み下さり有難うございました。